2009年8月31日(月)

メンテ小ネタ集 その5 − あるぴな小僧さんより

今回はあるぴな小僧さんより、メンテ小ネタ集のレポートである。シリーズ化、決定か!?


【はじめに】

「まともなメンテレポートをしろ!」とのお声が聞こえてきそうですが、聞く耳持たずに小ネタ集である。( ̄ー ̄)ゞ フフッ

 

【分離型ETCのアンテナイルミ色の明るさ変更】

以前に、「分離型ETCのアンテナイルミ色の変更」をレポートした、その中でLEDが暗いと書いたが、実際のところ日中では点いているのかどうかほとんど分からない状態であった。そこで明るくするための改造をしてみた。


日中の状態。(この日は曇りだったのでわずかに点いてるのが分かる状態。)

レポート中に書いてあるがLEDの発光点とケースの点灯部分がズレているのでうまく光が届いていない。(-″-)うーむ・・・・・・

そこで、点灯部分の真下にLEDを設置することにした。


LEDの追加。(画像を取り忘れたので前回の画像を加工しました。)

当然、ベースは無いのでリード線を使って基盤パターンを延長その上にLEDを半田付けした。


加工後の点灯状態。

これで日中でも点灯が確認できる様になった。後日ピーカン天気のときに確認したが問題なく確認できた。(^。^)v

 

【クランクシャフト回転センサーの交換】

小ネタ集 その3のセンサー類と一緒に購入してあったがメンテオフのために残してあったネタである。b(⌒▽⌒)d

先日26日の東海E34会のオフミに参加させていただいたのでそのときに作業を行った。


M30では、エアコンのコンプレッサーの上辺りについている。


購入したセンサー。


コネクター部、エンジン上部のインジェクションハーネスの部分にある。


サイドの針金を押えながら引き抜く。


取り付けのネジを緩める。


新旧比較。新しいセンサーの先端部分がプラスチックでコーティングされている。


センサーの取り付け。


完了。

12-14-1-720-853-M85 $52.00 Position/RPM Sensor Crankshaft, Brand: Facet

 

【ラジエターキャップの交換】

先日の8月22日のBMW@Kansaiの定例オフで初めてお会いしたゴンザレスさんに頂いた。b(⌒▽⌒)d

早速、取り替えてみた。


頂いたキャップ(黄色い方)


古いキャップ。


頂いたキャップ。

ゴンザレスさん、ありがとうございました。

とりあえず今回で小ネタ集は終わりにします。m(_ _)m


これまでも小ネタ集と言いながら、有用なレポートもかなり含まれている。残念だが、小ネタ集は今回で最後のようだ。

末尾ではあるが、いつも有用なレポートをいただく あるぴな小僧さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ