2009年5月15日(金)

分離型ETCのアンテナイルミ色変更 − あるぴな小僧さんより

今回はLED化マニアのあるぴな小僧さんより、面白いレポートをいただいたので紹介しよう。


【はじめに】

今回もLEDネタである。(笑) とは言っても、LED化ではない。表示色の変更をしたのでお届けしよう。

変更したのは、パナソニックのアンテナ分離型ETCのアンテナ部分にある表示灯のLEDである。このパナソニックのETCは表示が青で統一されている。何か知らんが最近やたら青色が多いような気がする。┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ

 

【アンテナ部分の分解】

このアンテナはスピーカーと一体になっているタイプである。


点灯状態。ETCがONの間ずっと付いている。


車から外してきた。


ケースははめ込み式なので簡単に外れた。ただ何箇所か爪が折れた。(T_T)

赤丸部分にチップタイプの青色LEDが付いている。あれ?表示部からずれている。しかも反対側にもLEDの付きそうなパターンがある?

 

【LEDの取替え】

車のイルミに合わせるためオレンジLEDに取り替える。


秋月電子のオレンジチップLED。

青色LEDを取り外す。


半田ごてで慎重に。ちなみに矢印の白い部分で光を集めているみたいだ。

続けてオレンジLEDの取り付け。


半田づけ。。。

車に戻って点灯試験。


ケースを戻して。

ちょっと暗いような気もするが、まっいっかー!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

ETC本体にもLEDはあるがグローブボックスの中なのでこれは替えないでおこう。


レポートにもあるように、最近の車載機器はなぜか青いイルミネーションが多い。旧車な人たちには、あまりありがたくない傾向だ。

末尾ではあるが、いつも面白いレポートをいただいく あるぴな小僧さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ