2009年5月11日(月)

ダッシュボード左辺りの異音調査 − あるぴな小僧さんより

今回はあるぴな小僧さんより、ダッシュボード左からの異音調査レポートをいただいたので紹介しよう。このレポートはE32だが、E34も似た構造だ。


【はじめに】

以前のメンテオフの参加表明で書いたことがあるのだがダッシュのメーターの下付近で異音がしている。( ̄へ ̄|||) ウーム

その原因を調査するべくダッシュ周りの分解をしたのでレポートをしよう。

その音とは何かプラスチックの擦れるような「キュッ!キュッ!」と言う耳障りな音である。(`Д´) ムキー! 音自体は小さな音なんだが結構気になる。しかも鳴ったり鳴らなかったりとたちの悪いものである。

で、この連休を利用して作業を行った。(ゴールデンウイーク中)

 

【ダッシュ周りの分解】

まず、ハンドルを外すところからはじめる。ここからは画像にて簡単に説明する(画像で一部モザイクの部分がありますがセキュリティー関係を隠すためです)。


ハンドルの取り外し。


運転席アンダーカバーの取り外し。


アウトプットメーターの取り外し。


メーターケースの取り外し。

上の2枚の画像は本来ならダッシュ上のパネルの取り外しのみである。


グローブボックス内のトップカバーの取り外し。


エアコンパネルの取り外し。


カーナビの取り外し。


OBCの取り外し。

本来ならこのOBCは横にあるかたいレバーを引かなくてはならないが、小僧のはレバーを外して簡単に外せるようにしてある。


OBCのカップラーを抜き取る。


メーターの固定ネジの取り外し。


ライトスイッチの取り外し。


メーターの取り外し。


エアコン中央吹き出し口の取り外し。


運転席側Aピラーパネルの取り外し。


助手席側Aピラーパネルの取り外し。

ここからは、ダッシュを外すためのネジ類の取り外し。


助手席側のセンターコンソールとのジョイントネジの取り外し。


運転席側のセンターコンソールとのジョイントネジの取り外し。


ダッシュ上中央のパネル内部のネジの取り外し。


ウインド部のパネルの取り外し。これははめてあるだけ(外し忘れ)。


ダッシュ奥のネジの取り外し。運転席側


ダッシュ奥のネジの取り外し。中央


ダッシュ奥のネジの取り外し。助手席側


助手席側ダッシュ横の固定ネジの取り外し。


グローブボックス内のネジの取り外し。


グローブボックス内照明スイッチの取り外し。


運転席側ダッシュ横の固定ネジの取り外し。


助手席側エアコンダクトの取り外し。


運転席側エアコンダクトの取り外し。


これでダッシュを引き出せる状態になった。


外したところ。


エアコンダクトが残っている。

本来ならダッシュとダクトと配線は一緒に外れることになる。ただ、オーディオやセキュリティーの配線もあるので別々の方が作業性は良い。


ダクトの取り外し。


完了。

 

【ちょっと休憩】

ここで普段は見えない部分を紹介しよう。


エアコンユニットの噴出し口。


エアコン温度調節フラッパーモーター。

小僧のアルピナも多聞に洩れずフラッパーモーター台が破損。でステンレスで作成、リベット止め。


滅多に見れないダッシュ裏。


調査中こんな状態で運転していました。(/▽\)きゃー♪

ばらして運転してみたが、依然として音は鳴り続けている。と言うことは、ダッシュではなかったと言うことだ。他にも怪しそうなところを調査したがわからなかった。

とりあえずダッシュは元に戻すことにした。(´_`。)グスン

 

【ダッシュの組立】

分解と逆の手順で組み立てる。


完了。(はやっ!)手抜きしました。m(_ _;)m ゴメン!!

 

【後日談】

ダッシュを組んだ日にtsubameさん家にお邪魔し、ウダウダ話に花が咲いていた。そのときtsubameさんから、「案外エンジンルームやったりしてね。」なんて話もしていた。(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

つぎの日(連休最終日)に、ゆっくりすごそうと洗車をした。洗車が終わりガレージにしまおうとエンジンを掛けると例の音が発生。

このときとばかりに聴診器片手に調べた。で、何の気なしにボンネットを開けた。すると、なんと音が消えたではないか!

ここでボンネット関係だということが判明したのでボンネット周りを徹底的に調査した。すると怪しいところが見つかった。


ボンネット格納部分。


ボンネット側。


車体受け側。


tsubameさんから頂いたシリコーンスプレー。

ちなみにこの部分はボンネットとワイパーアームの干渉を防ぐためワッシャーをかましてある。しかも、片方にだけかましてあるので少し斜めになっている。そのため微妙な力加減で音が発生していたのではないかと推測する。

まっ、何はともあれ耳障りな音が消えて C=(^◇^ ; ホッ!とした。


このレポートは凄い!! ダッシュボードを取り外すだけでもかなりの苦労なのに、それをレポートにまとめるのは、非常に時間がかかる作業だ! その上、ダッシュボードが異音の原因ではないというオチまである!?(笑)

末尾ではあるが、いつも有用なレポートをいただいく あるぴな小僧さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ