2009年5月10日(日)

E39 フロントタワーバーと窓枠メッキモールを磨く − コロすけさんより

今回はコロすけさんより、「磨き」のレポートをいただいたので紹介しよう。


DD様、皆様、大変大変お世話になってます。大きなことが出来ないコロすけで御座います。

【はじめに】

さてさて、先日装着したタワーバーですが。。。

アルミの錆なのか何か解らない物質が付いていますので、この際、気合いを入れて磨いてみます。

 

【作業】

磨くからには研磨剤が必要です。まずは、自分が所有している研磨剤で試してみます。

  1. 研磨剤入りワックスは、即却下。全然磨けません・・・。

  2. 液体コンパウンド(ソフト99超ミクロンコンパウンド液体セット)は、タオルは汚れてきますが・・・イマイチ

  3. ピカ〜ル(日本磨料工業梶j、および、3Mコンパウンド(ハード・1-L 極細目コンパウンド 5982)
    汚れは落ちているんでしょうけど・・・気力と体力勝負です。量の問題も有りますので、3Mコンパウンドで磨くことにします。

作業といっても・・・黙々と磨く・みがく・ミガク・研く・・・((((_ _|||))))ドヨーン 磨く・みがく・ミガク・研く・・・。

ミガク時間より休憩時間の方が長くなってきたので初日終了 Σ( ̄ロ ̄lll)

 

【転機】

連休も近いので、ガソリンの給油にいつものスタンドへ行ったときに「何か良い研磨剤無い?」と聞くと出てきたのは、やっぱり、3Mコンパウンド(ハード・1-L 極細目コンパウンド 5982)。

それと同じ物で磨いていること等を説明すると、「これはどうですかネぇ?」となにやら出してくれました。3M クローム&メタルポリッシュ38527(2,500〜3,000円程)。中身は・・・フルーチェ・イチゴ?な感じです。

これで磨いてみると、今まで使用している研磨剤とは明らかに違い、錆がかなり落ちます。それも、あまり力を入れずに・・・(実際は力入ってます)。

「これ頂戴」と頼むと、超格安で提供して頂きました。(-д☆)キラッ

さて、手に入れたメタルポリッシュで、連休初日に黙々と磨く・みがく・ミガク・研く・・・。と、半日程、ミガキ作業に没頭。

黒く点々とした物はほぼ除去することができました。まだ腐食痕や擦り傷が目に付きますが、この程度で良いかなぁ・・・程になったので、タワーバーのミガキを終了しました。

 

【終わりに】

上のレポートでは タワーバーを磨いてみましがた、実はここから本当の磨き作業がはじまるのかもしれません。というのも、E39には持病とも思われる窓枠メッキモールの腐食(鱗の様に・・・)があります。 以前、これの除去に挑戦してみましたが、

磨いても磨いても我が窓枠綺麗にならず。じっと窓枠見る。

と、結果が出なく、疲労困憊のすえ断念していました。試しに、メタルポリッシュで窓枠を磨くと(゚∇゚ ;) エッ!? 以前作業した時より楽(?)に腐食が落ちます。

調子に乗ってどんどん磨いてしまったので、作業写真を撮るのを忘れてしまいました((ノ(_ _ ノ)。  作業後はこの通り。

しかし、実際に全窓枠施すとかなりの疲労します。今回、たまたまこの研磨剤を入手して研磨作業をしましたが、その作業効果は、他の研磨剤(ブルーマジック等々ネット上で取上げられている研磨剤)との比較していませんのでわかりません。

ただ、これから窓枠の腐食痕を磨く方の御参考として(参考になりますかねぇ?)、研磨剤の選択肢の1つになれば幸いです。


3M クローム&メタルポリッシュ38527は、なかなか良さそうな研磨剤だ。メッキモールを磨くといえば、このレポートがある。もしかしたら「電気ドリル」+「バフ」+「3M クローム&メタルポリッシュ38527」は最強の組み合わせかもしれない。

末尾ではあるが、いつも有用なレポートをいただいくコロすけさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ