2006年11月17日(金)

サイドウィンドウのメッキモールを磨く − ベルウッドさんより

今回は、ベルウッドさんよりサイドウィンドウのメッキモールの磨きのレポートをいただいたので紹介しよう。このメッキモールってなかなか綺麗に磨くのは大変だ。


初めましてベルウッドと申します。以前はE34を2台乗り継ぎ最近E39に乗り換えましたが、ドアーサッシの雨染みが気になっていました。

ヤフーオークションなどではモール磨き等が出品されていますが、かなり磨きこまないと艶が出ないようです。

そこで目をつけたのは、ホームセンター等に売っているドリルに付けて磨く小型バフ(直径5センチ厚さ3センチ)と緑色の固形の研磨剤を購入しました(約1,000円)。

早速モール回りにマスキングテープをし、ドリルにバフを装着回転させながら固形研磨剤を付けモールに少し押しながら磨いていきます。

すると、15分〜20分で綺麗になりました。最後に鏡面仕上げ用の超微粒子コンパウンドを薄く塗り、バフ付ドリルで軽く仕上げると素晴らしい艶が出ました。

最後はワックスの塗り磨きましたが、耐久がどの位か楽しみです(因みに屋外車庫保管です)。

少しでも参考になればと思います。


この方法は、費用的にも時間的にも技術的にもかなり有効な方法だろう。1,000円強で綺麗になるのなら、試してみる価値はあるかもしれない。ただ、雨染みの程度によっては、もうすこし作業時間がかかるかもしれない。

末尾ではあるが、面白いレポートをいただいた ベルウッドさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ