2009年7月13日(月)

メンテ小ネタ集 その3 − あるぴな小僧さんより

今回は、E32にお乗りの あるぴな小僧さんより、さらにメンテ小ネタ集をいただいたので紹介しよう。


【はじめに】

今回は、一応ちゃんとしたメンテネタなのだが作業の簡単さと時間の短さゆえ小ネタ集に入れました。

そこで、前回に引き続きの小ネタ集をお届けしよう。(笑)

 

【センサー類の交換】

アイドリング不調のときにセンサー類の不良も念頭において購入してあった。結局アイドリング不調は別の原因だったが折角購入したので取り替えることにした。(=^.^=)エヘヘ


購入したセンサー類。

(温度センサー)

サーモハウジングについている2個の温度センサーを取り替える。


コネクターを外す。ブルートップの方は針金を押えて抜くタイプ。


ブラックトップは針金を外すタイプ。


真ん中は後付けのメーターの温度センサー。


センサーを外す。


新旧比較。ブラックトップ。


新旧比較。ブルートップ。


新しいセンサーの取り付け。


コネクターを付けて終了。

 

(オイルプレッシャースイッチ)

エンジンについているオイルプレッシャースイッチを取り替える。


M30エンジンはヘッドの一番奥に付いている。


リザーバータンクが邪魔なので外す。


このコネクターは押えて抜くタイプ。


スイッチを外す。


新旧比較。


新しいスイッチの取り付け。


コネクターを付けて終了。

 

(温度スイッチ)

ラジエターの右横についている温度スイッチを取り替える。


周りに何も無いので作業は楽である。


コネクターがボロボロになっている。σ(-_-#)


センサーを外すとクーラントが出てくるので指で押えておく。(^ ^ゞ


新旧比較。


新しいスイッチの取り付け。


コネクターを壊さないようにセットしてテープで保護する。

センサーについては、一応抵抗値を計っておいた。

センサー、スイッチともにまだ問題ないようである。

 

【フロントエントランスモールの交換】

ここは、年数が経つと周りのゴム部分が割れて取れてしまうので見た目が悪かった。たまたま綺麗なものが手に入ったので取り替えた。


入手したモール。


現状の運転席側モール。


内張り剥がしで取り外す。


外した後がかなり汚れているので魔法の洗剤で掃除。


綺麗になった。ついでにブリスを塗り塗り。


新旧比較。


綺麗なものをつける。


右側も同様に取り替える。


綺麗になった。

cyatolanさんより譲り受けたもの \????

リアについては、諸事情により手に入らなかったので現状のまま。

まだまだつづくよ〜 ( ̄ー ̄)ゞ フフッ


まだまだ続くんだ・・・(笑)。

末尾ではあるが、面白いレポートをいただいた あるぴな小僧さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ