2009年7月8日(水)

メンテ小ネタ集 その2 − あるぴな小僧さんより

今回は、E32にお乗りの あるぴな小僧さんより、またまたメンテ小ネタ集をいただいたので紹介しよう。シリーズ化決定か!?


【はじめに】

今回は、自宅ガレージにてひとりメンテオフを開催(笑)したときのメニューを紹介しよう。 と、大袈裟に書いたが、前回に引き続きの小ネタ集である(笑)。

 

【バッテリーの交換】

前の調子の悪いオルタのせいで弱くなったバッテリーを取り替えた。そ〜いえば、前いつ替えたっけかな〜(-″-;)うーむ・・・・・・


今回購入したバッテリーだ。ちゃんと使えば7年持つらしい。


バッテリーはリアシート下に納まっている。


セキュリティの関係でバッテリーを外すと面倒なので、余ってるバッテリーでバックアップを取って作業した。


固定金具を外す。


よく錆びてるな〜。


外したバッテリーを測定。問題ないような気もするが。。。ヾ(´▽`*)ゞ


新しいバッテリーをセット。


電圧を測定。


エンジン始動状態で測定。

Deka V.R.L.A AGM バッテリー 9AGM49 \35,500

ちょっとお高いがこれで7年持てば十分元が取れる。http://www.deka.co.jp/

 

【ソーラーバッテリーチャージャーの取り付け】

以前にも付けていたが、この前ダッシュをばらした時に外してしまった。そこでもう少し容量のあるタイプを付け直した。


購入したソーラーバッテリーチャージャー。あとのはついでに買った照明器具。(* ̄m ̄)ムフフ


内容物。


配線はシガーソケットとヒューズから取るようになってるので配線を加工。


フロントガラス中央にセット。(内部から)


外からの状態。


結線をする。


窓に付けると視界の邪魔なのでダッシュ上に付け直し。

ソーラーバッテリーチャージャー BLAST-155 \8,400

以前につけていたときは少々ACCで電装品を動かしても弱る気配が無かったのに、外したとたん弱る弱る。。o( _ _ )oシュン

これは自然放電分を常にチャージしてくれるのでとても便利である。特にあまり乗らない方にはお勧めである。このソーラーは増設可能なのでより多くの電装品を使う方にもいいかも知れない。

 

【ダッシュボードのスピーカーカバーの交換】

メッシュの一部に錆が出ていたのでスプレーで塗ろうかと考えたがたまたま綺麗なのが手に入ったので交換した。


入手したスピーカーカバー。


左上あたり錆の状態。


左側。綺麗である。


右側。

cyatolanさんより譲り受けたもの \????

網の目が細かいので、スプレーで塗るにしても注意して塗らないと目が埋まってしまうため、これでよかった?

 

【フロントツイーターの交換】

これは、E32用が入手不可だったのでE34用を改造転用していたが、たまたまE32用が手に入ったので交換した。


入手したE32用ツイーター。


E32用とE34用の比較1。


E32用とE34用の比較2。


E34用取り付け状態1。


E34用取り付け状態2。


E32用取り付け状態1。


E32用取り付け状態2。


E32用右側。

cyatolanさんより譲り受けたもの \????

やっぱり専用品はしっくりくるな〜。

メンテ小ネタ集 その3」につづく。( ̄ー ̄)ゞ フフッ


「メンテ小ネタ集 その3」につづくって・・・。やっぱり、シリーズ化するんだ(笑)。

末尾ではあるが、面白いレポートをいただいた あるぴな小僧さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ