2008年12月27日(土)

ホイールスポンジ5号 − 百均のコップ洗い

冬はホイール洗いの季節である。いや、冬はレポートネタが少ないから、ついホイールスポンジネタをやってしまうと言った方が正確だろう(笑)。

先日、take-Mさんにアームのブッシュ類の交換をお願いした。作業が終わって、DD号を取りに行くと、takeさんの奥さんがDD号を丁寧に洗ってくれていた。そんなに気を遣ってもらわなくてもいいのに・・・。

そんなことを奥さんと話していると、「そういえば、いいホイールスポンジを見つけたんですよ〜」と言って、嬉しそうに見つけたホイールスポンジを見せてくれた。見せてもらったホイールスポンジを写真1に示す。


写真1 takeさんの奥さんに見せてもらったホイールスポンジ

よく話を聞くと、これは百均で売っているコップ洗いらしい。ブラシのものと両方買って試したところ、こちらがバツグンに良かったそうだ。takeさんのところはどうやら夫婦そろってツールヲタクらしい(笑)。

そんなわけで、takeさんの奥さんから購入した百均の場所を聞いて、DDも買ってみた。購入場所は、西宮のSeriaである。購入したホイールスポンジ(コップ洗い)を写真2に示す。


写真2 購入したホイールスポンジ

袋から出してみたところを写真3に示す。


写真3 袋から出したホイールスポンジ

なんかいい感じだ。そういえば、つばめさんも似たようなものを使っていたなぁ・・・。

では、早速使ってみよう。幸い(?)、DD号のホイールは写真4のように汚れている。


写真4 DD号のホイール

拡大してみると、写真5のようにブレーキダストがかなり付いているのがわかる。


写真5 ブレーキダスト

まずは、ホイールに水をかけ、その後、写真6のように薄めた中性洗剤をスプレーする。


写真6 薄めた中性洗剤をスプレーしているところ

そして、おもむろにホイールスポンジでゴシゴシする。写真7にホイールスポンジで洗っているところを示す。


写真7 ホイールスポンジで洗っているところ

ホイールの表面も写真8のようにして簡単に洗うことができる。


写真8 ホイールの表面を洗っているところ

このホイールスポンジは、軸の周囲に柔らかいスポンジがついているので、どんな場所でもうまく洗うことができる。こではイイ!

一通り洗ったら、中性洗剤を水で洗い流そう。写真9、10に洗い終わったホイールを示す。


写真9 綺麗になったホイール


写真10 綺麗になったホイール(拡大)

このホイールスポンジだが、写真3をよく見ると、スポンジが取り外せるようになっているのがわかる。スポンジが古くなったら、百均で新しいスポンジを買ってきて取り替えてみよう。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ