2022年10月1日(土)

DD2号 フロントバンパーのチリ合わせ − ヘッドライトやフェンダーとの隙間

最近、洗車をしているとき、写真1、2のようにフロントバンパーとヘッドライトの下側に大きな隙間があるのが気になっている。


写真1 左側ライトの隙間


写真2 右側ライトの隙間

それに、バンパーの左端も写真3のようにフェンダーとチリがあっていない。


写真3 バンパーの左端

洗車のたびに見て見ぬふりをしていたが、やはり気になるので一度フロントバンパーを外してチリを合わせてみることにした。フロントバンパーを外すために、まずは写真4のようにフロント側をジャッキアップしてウマをかける。


写真4 ウマをかけたところ

フロントバンパーの外し方については、このレポートを参照のこと。頑張ればジャッキアップしなくてもフロントバンパーを外すことができそうだが、ジャッキアップしないとタイヤハウス内のネジを外すのが難しそうだ。写真5にフロントバンパーを外したDD2号を示す。


写真5 フロントバンパーを外したところ

左側のフェンダーとのチリだが、バンパーの左端は写真6のようなキャッチに嵌まるようになっている。


写真6 フェンダーのバンパーキャッチ

このキャッチは写真7のように下から2本のネジでフェンダーに固定されている。


写真7 キャッチの固定ネジ

このネジを緩めるとキャッチの位置を少し動かすことができ、このキャッチの取付位置でバンパーとフェンダーのチリを合わすことができる。しかし、このキャッチを外してみると、写真8のようにバンパーを固定する一番前側の爪が折れていた。


写真8 折れている爪

どうやら、この爪が折れているせいでバンパーが少し浮いているようだ。折れた爪は修理できそうにないので、このキャッチを新しく購入しないといけない。調べてみると、下記のP/Nであることがわかった。

左側 F サイド バンパー ホルダー LH  51117008829
右側 F サイド バンパー ホルダー RH  51117008830

そのうち、購入しておくか・・・。一方、ヘッドライトとの隙間が大きいところは、ヘッドライトの取付位置を調整しよう。ヘッドライトは、写真9の4本のボルトで固定されている。


写真9 ヘッドライトの固定ボルト

これらのボルトを緩めるとヘッドライトの取付位置を若干動かすことができる。今回はヘッドライトの下側に隙間があったので、ヘッドライトを少し下げるように調整した。右側のヘッドライトも同様に、少し下げるように調整した。その結果、バンパーを取り付けてみると、写真10のように、ヘッドライトとバンパーの隙間がいい感じになった。


写真10 調整後の左ヘッドライト

しかし、バンパー端のキャッチのところは、写真11のようにチリが合っていない。


写真11 バンパー左端のチリ

やはり新しいキャッチを買わないといけないなぁ。一方、右側のヘッドライトとバンパーの隙間も写真12のようにいい感じになっている。


写真12 調整後の右側ヘッドライト

そのうち、バンパーのキャッチ(F サイド バンパー ホルダー)を買って、フェンダーとバンパーのチリも合わせるようにしよう。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ