2022年10月8日(土)

DD2号 フロアマットの洗浄 − 4年ぶり?

そういえばDD2号のフロアマットってしばらく洗ってないなぁ・・・、と思いながらメンテナンス記録を見てみると、前回洗浄したのは4年前だ(苦笑)。「しばらく」じゃなくて「かなり長い間」だ。写真1に運転席側のフロアマットを示す。


写真1 運転席側のフロアマット

今日は天気もいいので、洗車したついでにフロアマットも洗おう。まずは、写真2のように、運転席側、助手席側のフロアマットを取り出し、たたいて埃を取り除いた後、盛大に水をかける。DD2号は後部座席に人を乗せることがないので、今回は後部座席のフロアマットを洗わない。


写真2 フロアマットに水をかけているところ

その後、中性洗剤をかけてから写真3のようにブラシで丁寧に洗う。


写真3 ブラシで洗ってるところ

ブラシで洗えたら水をかけて洗剤を流すのだが、コンクリートの上にフロアマットを置いたままだと、水はけが悪いために、なかなか洗剤が濯げない。そこで、写真4のような同じ高さのプランタースタンドを二つ用意する。


写真4 プランタースタンド

そして、写真5のように、その上にフロアマットを載せる。


写真5 フロアマットを載せたところ

この状態で水をかければ、写真6のように水はけも良く簡単に洗剤を濯ぐことができる。


写真6 濯いでいるところ

運転席、助手席両側のフロアマットを洗えたら、写真7のように三角干しする。


写真7 三角干ししているところ

天気がよければ、午前中にフロアマットを洗って干していれば、夕方には完全に乾く。今回は4年ぶりに洗ったが、もう少し頻繁に洗うようにしよう。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ