2021年6月26日(土)

E63 スプリングの交換 − エナジーコンプリートへ

DD2号と同じE63 630iにお乗りのSさんが、ストラットのスプリングをアイバッハからエナジーコンプリートに付け替えるというのでお手伝いした。その様子を簡単に報告しよう。スプリング交換の目的は、車高の調整と乗り心地の改善だ。

まずは交換前に、写真1のように、前後フェンダー部分での地面からアーチ上端までの高さを測っておく。


写真1 アーチ部の高さを諮っているところ

また、表1に計測結果を示す。

表1 アイバッハを付けたときの車高
  アイバッハ
前タイヤアーチ 

705mm

後タイヤアーチ

725mm

少し後ろ側が高くなっているようだ。

さて、スプリングの入れ替えだが、詳しい手順はこんなレポートこんなレポートに譲ることにして、ここではそのダイジェストの写真だけ。まずは、写真2のようにリア側にウマをかけてタイヤを外す。


写真2 リア側の交換

車体からストラットを外し、そのストラットからスプリングを外す。写真3に外したアイバッハのスプリングを用意したエナジーコンプリートのスプリングの比較を示す。


写真3 スプリング(左:エナジーコンプリート、右:アイバッハ)

左側の赤いエナジーコンプリートのスプリングの方が若干短いようだ。おそらく車高が若干下がるだろう。写真4にスプリングをストラットに入れたところを示す。


写真4 ストラットにスプリングを入れたところ

やはりちょっと短いな。通常なら、スプリングをスプリングコンプレッサーで縮めてからアッパーマウントのトップナットを締めるのだが、写真5に示すように、スプリングを縮めなくてもトップナットが締められそうだ。


写真5 リアストラットの上部

トップナットを締めて、リアストラットを車体に取り付けたところを写真6に示す。赤いスプリングが目に眩しい!


写真6 リアストラットを取り付けたところ

リア側のスプリングが交換できたら、続いてフロント側だ。フロント側のストラットを外すときは、アッパーマウントのボルトがフェンダーに接触して傷を付けてしまう可能性があるので、写真7のようにフェンダーに養生テープを貼っておく。


写真7 前フェンダーに養生テープに貼ったところ

前ストラットを外し、ストラットからスプリングを外す。写真8に外したアイバッハのスプリングと用意したエナジーコンプリートのスプリングの比較を示す。


写真8 スプリング(左:エナジーコンプリート、右:アイバッハ)

前側のエナジーコンプリートのスプリングもアイバッハのものに比べると少しだけ短いようだ。

さて、このスプリングを取り付けて、写真9のように再び車高を測ってみた。その結果を表2に示す。

表2 交換前後の車高の比較
 

アイバッハ
(交換前)

エナジーコンプリート
(交換後) 

前タイヤアーチ 

705mm

700mm

後タイヤアーチ

725mm

695mm

エナジーコンプリートのスプリングに交換した結果、前は5mmダウン、後ろは30mmダウンで、前後のバランスもよさそうだ。実際にSさんが運転してみた結果、乗り心地自体も少し改善されたようだ。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ