2020年3月28日(土)

DD2号 センターコンソール内の電話台の取り外し − Sさんのレポートを参考に

以前にSさんより「E63 センターコンソール内の電話台の取り外し 」のレポートをいただいたが、DDも日頃から電話台が邪魔に思っていたので、取り外すことにした。写真1にセンターコンソールの蓋になっているアームレストを示す。


写真1 アームレスト

このアームレストの蓋を開けると、写真2のように電話台が出てくる。


写真2 電話台

この電話台を開けて、写真3のように蓋になっている部分を外すと、赤矢印のところに2本のトルクスネジが見えるはずだ。


写真3 2本のトルクスネジ

この2本のネジを外すと、写真4のように電話台を外すことができる。


写真4 電話台を外したところ

電話台にはケーブルが接続されているので、これも外さないといけない。そのために外した電話台を裏向けにして、写真5の裏蓋の固定ネジを外す。


写真5 裏蓋の固定ネジ

すると、裏蓋が外れるので、今度は写真6の6か所の爪を外す。


写真6 6か所のツメ

すると写真7のように中の基板が見えるようになる。


写真7 基板

この基板を取り外し、写真8の赤矢印で示したコネクタを外す。


写真8 基板のコネクタ

緑矢印のところも外そうとしたのだが、何故か写真9のように外れない。


写真9 外れないケーブル

仕方がないので、写真10のように基板ごとケーブルを車両に戻しておいた。


写真10 基板を車両に戻しているところ

後は、小さな中蓋でケーブルを隠せば、写真11のように電話台が完全に撤去できる。これで快適にセンターコンソールが使える。


写真11 電話台撤去後

ちなみに、取り外した電話台には写真12のようなダンパーが付いていた。


写真12 電話台のダンパー

さすがプチ高級車!?(笑)


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ