2020年4月4日(土)

ボディの錆止め − 大ちゃんさんより

今回は大ちゃんさんより、E34のボディの錆止め(+α)のレポートをいただいたので紹介しよう。 


皆さん お元気でしょうか? 何年振りかの大ちゃんです。 今回はメンテ情報ではなく、ご報告がありまして投稿致します。

実は、以前の投稿をご存じの方は知っていると思いますが、私は横浜で単身赴任生活をしていました。それが、先月 13年の単身生活から故郷人事で札幌に戻ってきました。ですので、E34もなかなか手入れができず1代目91年式から現在の95年式スポーツパッケージも何とか維持している状態でした。

・・・・・で上記の写真のようにナンバーを外しました。とうとう、あなたもE34を降りるのか! DDさんのリンクも殆どが存在していません。24年も前の車を維持する事は大変です。

現在の走行距離は、13万キロ。でも内装もまだまだ綺麗です。
って  DDさんのホームページで販売するのか? 違いますよ。

まだまだ、乗るぜぃって事で・・・・じゃ 何でナンバー外したの?  本格的に手入れしようかと思い一時抹消してコツコツと手入れしてゆこうと思います。

昨年、札幌のE34お仲間からラジエターも格安でお譲り頂きました。しかし、今日洗車をしていて見つけてしまいました。  _| ̄|○  古い車の宿命 錆です。

左フロントドアの下側から錆が・・・・・。すぐに削り取り、例の薬で治療です。

塗ると白くなりますが、暫くすると黒錆に転換されます。これで暫くは大丈夫でしょうか? 大ちゃんが住む札幌は、冬雪が積もるとブラックアイスバーンを溶かすために塩化カルシウムを蒔くのです。高速なんか走ると、車が真っ白になる位です。そりゃ錆びますよ。

それで、この写真です。E34の前にある車、そうです。E39です。こいつは横浜で乗っていた車両です。これから、日常の足はE39で E34は走らせないのでゆっくりと直してゆこうかな と思っています。でも直すと言ってもリアドアのロックアクチュエータとラジエター・ウオーターポンプの交換ぐらいですかね。E39は横浜で殆ど直しましたので今のところは心配いりません。

で、アマゾンで購入したボディカバーでE34は暫くお休みです。E39は良く見て頂くとわかりますが、カーボンボンネットを装着しています。

とりあえず、近況報告となりましたが、また少しずつ投稿しようかな?と思っています。DDさんのホームページには随分助けていただきましたが、E34乗りが少なくなるのは寂しいですね。贅沢なBMW生活を楽しんで行きたいと思います。


大ちゃんさんは久しぶりに札幌に戻ってこられたようだ。これでまたE34生活が始まるだろう。メンテ記事投稿も期待したいところだ。久しぶりにレポートをいただいた大ちゃんさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ