2018年6月2日(土)

DD2号 ワイパーブレードの交換 − ゴム交換

DD2号のワイパーブレードは半年ほど前に交換したところだが、このワイパーブレードはワイパーを動かすとスムーズに水滴を拭き取らずビビるようになってきた。ガラス面を綺麗にしても効果がなかったので、いっそのこと交換してしまうことにした。といっても、ゴムだけ交換したワイパーブレード に交換する。写真1にゴムだけ交換したワイパーブレードを示す。


写真1 ワイパーブレード

E63のワイパーブレードは、60cmと55cmが1本ずつで右側が短いほうだ。まずは、写真2のように左側(長いほう)のワイパーブレードを交換する。


写真2 左側のワイパーブレード

ワイパーブレードを交換する際には、写真2のように必ずガラスとワイパーアームの間に何か緩衝材になるものを挟んでおこう。ワイパーブレードの交換は簡単で、写真3のように摘まめば簡単にワイパーブレードが外れる。


写真3 ワイパーブレードを外しているところ

写真4に外れたワイパーブレードを示す。


写真4 外れたワイパーブレード

ハイパーブレードが外れたら、今度はワイパーゴムを交換したワイパーブレードを取り付ける。写真5にワイパーブレードを取り付けたところを示す。


写真5 ワイパーブレードを取り付けたところ

同様にして右側のワイパーブレードも交換する。写真6に左右両方のワイパーブレードを交換したところを示す。


写真6 両方のワイパーブレードを交換したところ

E63のワイパーブレードの純正パーツナンバーは61610431463で、これは左右2本セットだ。上記でE63のワイパーブレードの長さは60cmと55cmと書いたが、純正品を調べてみると24インチ(約61cm)と23インチ(約58cm)のようだ。まぁ、これぐらいは誤算の範囲だろう。いずれにしても、これでワイパーのビビりが消えてくれればいいのだが。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ