2017年11月25日(土)

DD2号 ワイパーブレードの交換 − 車検前に

先日、久しぶりDD2号のワイパーを動かしたら、助手席側のワイパーゴムが半分ぐらい千切れかけていた。前回交換してから1年ほど経っているので仕方ないか。いずれにしても、もうすぐ車検だしその前に交換しておきたい。そこで、今回も懲りずに中華製のワイパーブレードを購入した。だって安いんだもん。価格は2本で716円(送料込み)であった。

交換は簡単だ。まずは、写真1のようにワイパーアームを立てて、その下に緩衝物を敷いておく。DDはいつもサンシェードを緩衝物として使っている。


写真1 ワイパーを立てたところ

ワイパーアームを外すのは、写真2のようにワイパーブレードの付け根の部分を上下から押し込めばいい。


写真2 ワイパーブレードを外しているところ

写真3に新旧のワイパーブレードの比較を示す。


写真3 新旧のワイパーブレードの比較(上:新、下:旧)

写真3では新しいワイパーブレードのゴム部分が緑になっているが、別に緑色のゴムを使っているわけではない。写真4のように緑色のプラスチックでゴムを保護している。


写真4 ワイパーゴムの保護

この緑色のプラスチックのものは外しておこう。このようにして、運転席側、助手席側の両方のワイパーブレードを交換した。写真5に交換後のワイパーブレードを示す。


写真5 交換後のワイパーブレード

これでしばらくは大丈夫だろう。今度はワイパーゴムだけの交換に挑戦してみたい。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ