2017年12月2日(土)

DD2号 ホイールキャップの交換 − BMWエンブレム

現在のDD2号に付いているホイールには、写真1のようにその中心に五角形の黒いホイールキャップが付いている。


写真1 ホイール

しかし、なんかこの黒いホイールキャップはちょっといかつい感じがして、あまりDD2号のイメージには合わない。そこで、ホイールキャップをBMWエンブレムのものに交換することにした。DD2号に付いているホイールのホイールキャップは、いわゆる直径60mmのホイールキャップだ。そのサイズで購入したホイールキャップを写真2に示す。


写真2 購入したホイールキャップ

このホイールキャップは、いつものように中華製で、4つで855円(送料込み)であった。交換作業は簡単だ。といっても、このホイールキャップは表側からは外せないので、写真3のようにホイールを外して裏から押し出さないといけないので、ちょっと面倒だ。


写真3 ホイールを外したところ

ホイールを外した裏側から見ると、写真4のように赤矢印のところにホイールキャップが見える。


写真4 ホイールキャップ

これを裏から押すと、ホイールキャップを簡単に外すことができる。外したホイールキャップと購入したBMWエンブレムのホイールキャップを示す。


写真5 ホイールキャップの比較

購入したホイールキャップを取り付けるのはちょっと固かったが、なんとか押し込んで取り付けた。写真6、写真7にホイールキャップ交換前後のホイールを示す。


写真6 ホイールキャップ交換前


写真7 ホイールキャップ交換後

なんかちょっとスッキリしたデザインになった感じがする。全体を見ると写真8のような感じだ。


写真8 ホイールキャップ交換後のDD2号

まぁ、少し遠くから見ると交換前後で違いがわからないな(苦笑)。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ