2018年2月24日(土)

DD2号 カウルトップカバーのクリップ − 意外と高い

以前のレポートでフロントウィンドウのカウルトップカバーを固定するプラスチック製のクリップがなくなっていたので購入して取り付けたことを報告したが、気が付くとまたクリップがなくなっている。このクリップは図1の[8]のようなもので、写真1の赤矢印で示す左右1か所ずつに付いているものだ。


図1 カウルトップカバーの固定クリップ


写真1 カウルトップカバークリップの位置

赤矢印のところをよく見てみると、写真2のように付いているはずのクリップがなくなっている。


写真2 クリップがなくなっているところ

写真ではわかりにくいかもしれないが、ボディー側に白い突起があり、それがカウルトップカバーの穴に填まるようになっている。そして、写真3に示すクリップを白い突起部分に填め込むことにより、カウルトップカバーが浮くのを防いで固定するようにできている。


写真3 カウルトップカバーのクリップ(表と裏)

前回は近所のディーラーで購入したが、今回は他の部品を買うついでにPelican Partsで購入した。価格は605円だったので近所のディーラーで購入するのと同じぐらいだ。このパーツは6シリーズ専用なので無駄に高いなぁ・・・。こんな小さなクリップ一つの値段がガリガリ君約10本分とは・・・。それはされおき、これを填め込んだところを写真4に示す。


写真4 カウルトップカバーのクリップを填め込んだところ

これで取り付けたわけだが、このままではまた近いうちになくなりそうなので、写真5のようにクリップの上からビニールテープを貼っておいた。


写真5 ビニールテープを貼ったところ

少し不格好だが、ボンネットを閉めると外からは見えないのでヨシとしよう。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ