2015年12月20日(日)

DD2号 テールランプのスモーク化 − フィルム貼り付けテスト

以前に乗っていたDD号はテールランプをスモークのものに交換していた。そのおかげで、心無い人々から「ガラ悪い」とか「怖い」とか、根も葉もない中傷を受けていたものだ。しかし、DDはそんな中傷に負けることなく、DD2号もテールランプをスモーク化してみようと思う。現在のDD2号のテールランプを写真1に示す。


写真1 DD2号のテールランプ

スモーク化にあたって、まずスモーク仕様のテールランプを探してみたが、E63のようなマイナーな車種のものがあるはずもなく、塗装するかスモークフィルムを貼るかするしかないことがわかった。スモークフィルムの場合は飽きたら剥がせるが、塗装の場合は簡単に塗装を取ったりすることができない。そこで、とりあえずモノは試しにスモークフィルムを貼ってみることにした。購入したスモークフィルムは、Dark Blackという色で大きさは60cm×30cm、150円/1枚(送料込み)であった。やすっ! これなら失敗してもいいので、テスト的に貼ることができる。

そうと決まれば、テールランプを外してみよう。まずは、写真2のようにトランクを開けて、敷いてあるマットを外した後、赤矢印に示す4つのプラスチックキャップを外す。


写真2 プラスチックキャップの位置

このキャップの下にはそれぞれプラスネジがあるので、写真2のようにネジを外す。


写真3 ネジを外しているところ

その後、写真4の赤矢印と青矢印のプラスチックネジを外す。これらは、大きめのマイナスドライバーで回せば外すことができる。


写真4 プラスチックネジ

その後、写真5のようにトランク内の後面にあるプラスチックパネルの下側を持って前方に引っ張ると、プラスチックパネルを外すことができる。


写真5 プラスチックパネルの外し方

写真6に外したプラスチックパネルを示す。


写真6 外したプラスチックパネル

プラスチックパネルを外すと、写真7のようにトランクの内張りの上端を少し浮かすことができる。


写真7 トランク内張りの上端を浮かせたところ

これを少し捲って上から覗き込むと、写真8のようにテールランプを固定しているボルトとナットが見える。


写真8 テールランプを固定しているボルトとナット

これらを10mmのレンチで外すと、写真9のようにテールランプを外すことができる。


写真9 テールランプを外したところ

テールランプのコネクタを外すには、コネクタの上側の隙間に細いマイナスドライバーを差し込んでやればいい。力ずくで外そうとしてはいけない。テールランプを外した跡は、写真10のようにかなり汚れている。


写真10 テールランプを外した跡

この際だから、ここも綺麗に掃除しておこう。まぁ、見えないところだから完全に自己満足なんだけどね。写真11に掃除した後を示す。


写真11 掃除後

テールランプを外したら、早速フィルムを貼ってみよう。用意したのは、写真12のような道具である。


写真12 用意した道具

スプレーの中には、水でかなり薄めた中性洗剤が入っている。黒く見えるのは、購入したスモークフィルムだ。まずは、写真13のようにテールランプの4か所に小さな両面テープを貼る。


写真13 両面テープを貼ったところ

そして、その上からスモークフィルムを置いて、写真14のように適当な大きさにハサミで切る。


写真14 スモークフィルムを適当な大きさに切ったところ

このスモークフィルムは片方が粘着面になっておりこちらをテールランプ表面に貼り付けるのだが、フィルム両面には薄い透明の剥離フィルムが付いている。ここでは、まだ、そのフィルムは剥がさない。

スモークフィルムと両面テープを一旦テールランプから剥がし、写真15のようにアルコールでテールランプ表面を脱脂する。


写真15 テールランプ表面を脱脂しているところ

脱脂後は、写真16のようにテールランプに薄い洗剤をスプレーする。


写真16 薄い洗剤をスプレーしているところ

今度は、写真17のようにスモークフィルムの粘着面に付いている剥離フィルムを剥がしながら粘着面に薄い洗剤をスプレーしていく。


写真17 薄い洗剤をかけた粘着面

そして、位置を合わせながら写真18のようにテールランプに貼っていく。


写真18 テールランプに貼っているところ

このフィルムは厚みがあり、ドライヤーで熱を加えると伸びる。この伸びをうまく利用しながら、凹凸にうまく合わせてフィルムを貼っていく。これはかなり難しい。不器用なDDは途中で何度も挫折しそうになりながらも、なんとか写真19のように貼ってみた。


写真19 フィルムを貼ったところ

よく見ると、写真20のようにあまり綺麗に貼れていない_| ̄|○。皺も気泡もある・・・。


写真20 フォルム表面の拡大

まぁ、とりあえず今回は貼り付けのテストだから・・・(震え声)。

というわけで、写真21のようにスモークフィルムを貼ったテールランプを車体に取り付けてみた。


写真21 車体に取り付けたところ

片側だけでは、あまり雰囲気がわからない。この写真を少し画像処理して、他の赤色ランプの部分にもスモークフィルムを貼ったらどんな感じになるか試してみた。


写真22 画像処理結果

う〜ん、悪くないかなぁ・・・。でも、スモークフィルムの貼り付けがかなり難しい。とりあえず、今日のところは一旦スモークフィルムは剥がした。気が向いたら冬の間にもう一度チャレンジしてみよう。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ