2014年6月26日(木)

E39 J-NAVI-CEナビへの交換 その2 − イカリング好きさんより

以前にイカリング好きさんさんより「E39 J-NAVI-CEナビへの交換」のレポートをいただいたが、今回は、その後の報告だ。


98年式のE39への J-NAVI-CEナビの取り付けを完了致しましたので詳細をご報告致します。作業写真は炎天下の作業だった為撮り忘れです。すみません(^^;

以前取り付けた時の問題点は、以下の3点でした。
@ 「ナビ」読み込み不良
A 「VICS」無反応
B 「GPS受信」無反応

@の「ナビ」読み込み不良は、ナビ本体を交換で解決しました。

Aの「VICS」無反応は


 
赤丸の配線をラジオアンテナに(「VICS」のアンテナ配線に割り込ます)接続で解決。

Bの「GPS受信」無反応については次の通りです。

純正GPSアンテナとレシーバーを使用し「GPS受信」をダイアグで確認したところ、何時間走行しても受信しないため、FAKRA GPSアンテナ(カプラーが同じ青タイプ)を購入して、赤い丸(青い部分)に直接取り付けました。これにより、無事「GPS受信」をしたので解決。

 

交換後のモニターは、こんな感じになりました。


ライトON時


ライトOFF時


スモール時


上記の方法で、98年式のE39にもJ-NAVI-CEをうまくインストールできるようだ。簡単にグレードアップできるようなので、ちょっと流行るかもしれない?

末尾ではあるが、律儀にその後の報告をいただいたイカリング好きさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ