2014年1月22日(水)

E39 J-NAVI-CEナビへの交換 − イカリング好きさんより

今回は、初登場のイカリング好きさんより、J-NAVI-CEナビへの換装レポートをいただいたので紹介しよう。


98年式のE39にJ-NAVI-CEを取り付けられる事がわかりましたのでご報告いたします。 

これが J-NAVI-CE です。

元々この車両は CDナビ(ナローモニター)でしたが、DVD F1 ナビ・ワイドモニター・DVD用GPS・ワイドモニター対応ビデオモジュールが手に入り、ワイド化に成功していました。

その後、DVD F2を手に入れたのでF2に変更して使っておりましたが、先日 2003年式の最終モデルE39のJ-NAVI-CEを手に入れたので交換いたしました。

通常、J-NAVI-CEは配線が全く異なり、そのままでは取り付けができないのですが、E39の最終型には変換アダプターなるものがついており、ほとんどポン付けが可能となっておりました。(※GPS?アンテナ?なる物を差し込む所がありますが、どの様につくのか不明だったので今回は配線しておりません。)

この写真にある物が変換アダプターです。

とりあえず、元のカプラーを取り外して付け替えるだけで装着できましたが、残念な事に「ディスクが読めません」と出ます。

F2ナビの2層DVD(8.5GB)の時も同様に「ディスクが読めません」とでて、1層のDVDは問題なく読み込みができていたので、別に何か原因があるのかもしれません・・・。もしかすれば…GPS?アンテナ?なる物を差し込まなければいけないのかも…。  とりあえずはナビは後回しにして…(+_+)
 
交換後のモニター表示はこんな感じです。

ナビディスクを読まない件については、今後追及していくか、もしくは誰かにヘルプで…。

交換後の操作内容は基本的に同じですが、画面の見た目が変わりますのでぜひお試しあれ(^−^)


変換アダプタがあれば、最終型でなくてもJ-NAVI-CEがポン付で取り付けられるようだ。簡単にアップグレードできるところが面白い。問題は、うまくJ-NAVI-CEを見つけることができるかどうかだな・・・。

末尾ではあるが、有益な情報をいただいたイカリング好きさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ