2012年8月18日(土)

フロアマットの掃除 − 水洗い(4)

そういえば、最近、フロアマットを洗っていないのに気が付いた。どうやら前回、フロアマットを洗ったのは3年ほど前のようだ。

DDはフロアマットを洗った後に乾燥させるための道具を持っていないので、夏のうちに洗っておきたいと思っていた。今日は朝から天気が良かったので、思い切ってフロアマットを洗ってみた。

まずは、写真1のようにフロアマットを車外に出す。


写真1 フロアマット

最近フロアマットに掃除機をかけたので、意外と綺麗だ。そこで、今日は掃除機をかけずに、写真2のように、おもむろに水をかける。


写真2 フロアマットに水をかけているところ

そして、中性洗剤とブラシを使って、写真3のように泡立てながらゴシゴシとマット表面を洗う。


写真3 フロアマットを洗っているところ

洗剤をつけて十分に洗ったら、写真4のようにマットを柵にかけて、そこに水をかけて洗剤を十分にすすぐ。


写真4 洗剤をすすいでいるところ

水をかけてすすいだ後、一旦、水が下に落ちるのを待ち、その後、再び水をかける。これを何度か繰り返すと、洗剤を完全にすすぐことができるだろう。

すすぎが終わったら、写真5のようにフロアマットを三角干ししておく。


写真5 三角干ししているところ

天気が良ければ、夕方には完全に乾くだろう。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ