2009年10月10日(土)

フロアマットの掃除 − 水洗い(3)

先日、skoyamaさんの日記を読んでいると、フロアマットの記事が掲載されていた。そういえば、前回、フロアマットを洗ったのはいつだろう?

ちょっと調べてみると、前回はなんと3年前だ。 うぉっ! さすがにそろそろ洗わないと!

今日は天気もいいので、フロアマットを取り外して水洗いしてみることにした。写真1に車両から取り外したフロアマットを示す。


写真1 フロアマット

まずは、マットの細かいホコリやゴミを掃除機で取る。そして、如雨露(ジョウロ)に洗濯洗剤を濃いめに溶かした液を作り、写真2のようにフロアマットにまんべんなく掛ける。


写真2 洗剤液を掛けているところ

ここでしばらく待った後、写真3のようにブラシで丁寧に汚れを落としていく。


写真3 ブラシで汚れを落としているところ

さすがに、運転席側のフロアマットは汚れている。十分にブラシで汚れを落としたら、写真4のように水をかけてすすぐ。


写真4 水ですすいでいるところ

水ですすぐ → マットを立てて水を切る → 水ですすぐ → マットを立てて水を切る ・・・・、と何度か繰り返すと、洗剤液と汚れを落とすことができる。

完全に洗剤液と汚れを落としきったら、写真5のようにフェンスに三角干しする。


写真5 フェンスに三角干ししているところ

昼前に洗って三角干ししておいたのだが、夕方でもまだ下の方は完全に乾ききっていなかった。明日も干しておこう。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ