2009年11月1日(日)

E39 アンサーバックとルームミラー下LEDの点滅回路の製作

先日、BMW@KANSAIのオフ会に参加していると、Mゴローさんからルームミラー下LEDの点滅回路について相談があった。そういえば、E34の自動防幻ミラーにもLEDが付いてたっけ? 基本的には、E39の回路をE34に取り付けることができるはずだ。

そして、同じくBMW@KANSAIでお世話になっているfranさんから「アンサーバックとルームミラー下LED点滅回路」の製作依頼があった。E39のfran号にはすでに ごえもんさんが回路を取り付けておられたはずだが・・・?

話をよく聞いてみると、どうやらバッテリー交換の際にトラブルがあって、上述の回路を含めたいろんな電装回路にトラブルが生じたようだ。

そんなわけで、E39のアンサーバックとルームミラー下LED点滅回路を製作してみた。写真1に製作した基板を示す。


写真1 製作した基板

E39 アンサーバックとルームミラー下LEDの点滅回路 − ごえもんさんより」のレポートを掲載してから、定期的に製作依頼が来るので、ついでに2つほど余分に作っておいた。それに北海道の おくさんより送られてきたコンタクトピンも使い切らないといけないし・・・。

この基板にプログラムしたPICを搭載し、配線を接続してプラスチックの箱に入れれば完成だ。写真2に完成したモジュールを示す。


写真2 完成したモジュール

Mゴローさん、franさん、今度お会いしたときに取り付けますね〜。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ