2009年11月2日(月)

E39 ハイビームのHID化 − コロすけさんより

今回はコロすけさんより、E39のハイビームのHID化レポートをいただいたので紹介しよう。これで、6灯ともHIDだ。


DD様、皆様、大変大変お世話になってます。大きなことが出来ないコロすけで御座います。

【はじめに】

先日、蝦夷の巨匠様とナイトドライブをしておりましたところ、巨匠様曰く『HiもHIDですね』『どうせ逝くんですから』と、恐ろしいお言葉を頂きまして。

何気に、ヤフオクを閲覧している時に、思い出してしまったんです。『HiもHIDですね』『どうせ逝くんですから』

ん〜、H7を購入すればポン付けだな!…ポッチッO(≧▽≦)O  などと、考えていた訳でして…

HID-H7キット(55W)8000Kを購入しました。

 

【取付作業】

まず、配線の長さを考慮してバラストの位置を決定します。ちょうど良さそうな所に付属のボルト・ナットで取付けます。

次に、Hiのバルブを外します。Loのバラストが邪魔ですが・・・、グイっと頭の部分を回して外します。

外した物がこれです。

ハロゲンバルブとHIDバーナーの比較

ん? なんか違和感が・・・ いや〜な予感がします。

H7のバルブをおそるおそる外していきます。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン・・・や、や、やはりそうなっているんですか・・・バーナーが入りません・・・

フォグの様にポン付けは無理みたいO(≧▽≦)O どうしよう・・・。だからオクでアダプターなる物が販売されているんだ・・・。

やっぱり加工してみましょうかね? イメージとしては、曲がりの部分を切落して、バルブが入る部分をくり抜くと付きそうかな?

のこぎりで曲がりの部分を切り落します。

切り落しましたら、ニッパーで当たりそうな部分を大まかに、パチンパチンと切断します。その後、やすりでシコシコシコシコ。

バルブのお尻が入るまで、広げていきます。こんな感じでOKかな? 合わせてみるとOK!

では、取付けて、点灯確認で終了だな(今回も楽勝!)

ちょっと狭いがなんとかバルブを装着し、右回りに回してロックで終了・・・のはずですが・・・ちょっときついな・・・。

もう少し押してみようか…ギューッ・・・ "ガコッ" ん?????(((((_ _|||))))ドヨーン

ガコッってなんだ? はい! 皆様、もうお気付きですね! そうです! "ガコッ"っと共に光軸ロッドのキャッチ部が外れました。(×_×) "お〜まぃぐぉっとぉ"(誰か助けてぇ〜)

まずは、ライトを外して・・・、キャッチ部が上手くはまるんだろうか?

外したついでにバルブを入れようとしましたが、きつくて入りません。良く見ると、バブル部の受け(?)の部分の厚さが違います。

加工してたカバーにも突起がありますので、それを、削ればいけそうな気がします。

又、加工・・・

これでOK! 後は、付属のゴムと加工したカバーを接着します(防水のため)。

バルブを装着して・・・、今度は入りました O(≧▽≦)O ワーイ♪ 同じように反対側も取付けて終了です。(*´ェ`*) 点きました。

装着前

装着後

ちょっと位置が違いますが、お許し下さい。

 

【おわりに】

今回もポン付けだと思い油断していました。。。アダプターを購入しなくても、純正バルブを犠牲にすると装着できます(コロすけでも出来ましたので)。

購入品がH7-55Wですので、今のところ警告は出ていません。パッシングも可能の様です。

無理をすると光軸ロッドの外れたり損傷したりしますので十分ご注意下さい。m(_ _)m

エッ? 光軸ロッドはどうしたかって? ライト上部の丸い蓋から指を入れて、キャッチ部を押す事が出来ましたので、グイッっと押すとポッコッっと嵌まりました。(神の手…たまたまか?)


今回は、コロすけさんも少し油断していたようだ(笑)。

末尾ではあるが、いつも有用なレポートをいただいく コロすけさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ