2009年3月14日(土)

マイクロフィルターの交換 − 3度目の挑戦

エアコンガスチャージ & マイクロフィルタ交換」と「DD号の車検 − イカリングは車検に通るのか?」で報告したように、DDはこれまで2回マイクロフィルターのDIY交換にチャレンジして、2回とも失敗している(苦笑)。その後、「エアコンエキスパンションバルブ、マイクロフィルタ、エンジンオイルの交換 − take-Mさんにて」では、はじめから諦めてtake-Mさんに交換をお願いしている。

しかし、いつまでもマイクロフィルターのDIY交換に失敗しているDDではない! ここはメンテオフでマイクロフィルターのDIY交換に再チャレンジだ!

詳しい交換手順はミッチョさんの「オートエアコンのマイクロフィルター交換(右ハンドル) − ミッチョさんより」を参照してもらうこととし、ここでは作業の記録だけ・・・。

写真1は、運転席足下のパネルとセンターコンソース側面のパネルを外したところである。


写真1 運転席足下のパネルとセンターコンソース側面のパネルを外したところ

足下の左側ののぞき込んでみると、写真2のようにファイナルステージが見える。


写真2 ファイナルステージ

ファイナルステージのコネクタを外し、さらに、写真2の赤矢印のところと、その上にある計2本のトルクスネジ(T-20)を外す。

と言いながら、上側のトルクスネジが外れない・・・。外れない・・・。外れない〜〜!

ここは、伝家の宝刀の出番だ!! 「あるぴな小僧さ〜ん! お願いしま〜す!」

そう! 今回のメンテオフには あるぴな小僧さんが参加されている。その上、DD号の隣では、ミッチョさんがE39のヘッドライト光軸調整の修理もしている。こんな好条件があるだろうか!?

そんなわけで、写真3のように あるぴな小僧さんに選手交代だ。


写真3 あるぴな小僧さん

あるぴな小僧さんに交代すれば、写真4のように、あっさりファイナルステージとカバーが外れた。


写真4 ファイナルステージとカバー

カバーは写真5のように、上側のダイヤルを回して外したりロックしたりする。


写真5 カバー

もちろん、マイクロフィルター本体も、あるぴな小僧さんにかかればあっと言う間に外れる。写真6に古いマイクロフィルターと新しいマイクロフィルターの比較を示す。


写真6 新旧のマイクロフィルターの比較

古いマイクロフィルターを良く見ると、写真7のように、すごい埃(?)が付いている。これは早い目に交換しないといけないなぁ・・・。


写真7 古いマイクロフィルター

今回のマイクロフィルターの交換でファイナルステージを外したので、ついでにファイナルステージのコンデンサも交換しておこう。DD号のファイナルステージは、写真8のように一度も交換されていない。


写真8 ファイナルステージのコンデンサ

コンデンサ交換後は、写真9のとおりである。


写真9 交換したコンデンサ

さて、ファイナルステージのコンデンサを交換したら、新しいマイクロフィルターを入れてみよう。右ハンドル車用のマイクロフィルターは、写真10のように上下がスライドするようになっている。


写真10 上下がスライドするマイクロフィルター

このマイクロフィルターを車両に装着するときは、まず上側から挿入し、上にずらして下側を挿入する。写真11にマイクロフィルターを取り付けているところを示す。


写真11 マイクロフィルターを取り付けているところ

後は、カバーやファイナルステージを元に戻せば交換完了だ。ちなみに、取り付けはDD自身で作業した(あるぴな小僧さんに教えてもらいながら・・・)。

末尾ではあるが、作業をお手伝いいただいた(というか、作業してもらった)あるぴな小僧さん、作業に際してアドバイスをいただいたミッチョさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ