2009年3月19日(木)

BBSホイールエンブレムの変更 − タイベル親父さんより

いつも面白いレポートを提供いただいているE39乗りのタイベル親父さんより、また新しいレポートが届いたので紹介しよう。


DD様、サイトファンの皆様、こんにちは。

今回は、私タイベル親父が皆様に『甘〜い、おやつ』を御堪能して頂きます?? ほらっ、よく言うでしょー、

人の不幸は蜜の味・・・、って(笑)

そう私の別名、人呼んで『クリック王子、またはポチっと王子』っが、痛恨のクリックミスを連発…終盤ではまさかの事態が…、

ほらっ皆様…もぅ、甘〜い香りが漂ってきましたでしょうー(笑)

 

【はじめに】

以前、ごりぽん様の『BBSセンターキャップの変更』といった題名のレポートを拝見しました。

そう…、貧乏人のタイベル親父ではありますが、なんとカミさんにローンをして(子供かっ!)BBSを
履いていたのでした。買って貰うまで、スーパーのお菓子売り場で、寝っころがって手足バタバタしました(笑)

当然の事ながら、レポートの後半あたりでは、マテをされたワンちゃん状態でヨダレがダラダラです。しっ、しかしっ、1個あたりに4,000円の材料費って…、しかもオリジナルのキャップを潰して・・・。

いやっ、まてよ…、自分はクリック王子じゃないか!(誰なんだ、いったい…笑) なんとか安い部品を探し出して、安く出来ないものか?

これが、まさかの事態を招くとは・・・・。 悪魔からの招待状をまんまと開封してしまったのです。

皆様…私の、甘〜い蜜を舐めながら、自分の時には気を付けて下さいね!?

ポチッとする時や、タイヤの交換なんかをする時は・・・・・(ギヤァァァ〜〜)

 

【準備編】

早速、某オークションにて日夜の探索です。狙うは、私のホイールに合う70φのBBSキャップ中古品とBMWエンブレムのラウンドタイプ。色々と入札するも、高値更新でなかなかゲット出来ません。これが貧乏人の辛いとこです(涙)

しかし、とある情報で私のキャップ品番5624073と0923221、0924036は互換性があるとの事。これを、鵜呑みにしてしまい、中古の0924036を入札!

ポチった商品は、画像では判らないようにツメ部分に溶かされたキズがあったり、色が違ったり…、なんか価格吊り上げっぽい感じもしたし、現物はサイズもちょっとキツイみたいだけど使えるかなぁ?

どやっ!、甘いやろぅ〜?(笑)←豊川悦司風で読んでね

いいもんっ、どうせ加工するんだから…。気を取り直して、BMWエンブレムをポチっと。これは、定価であっさり入札購入。1個あたり1,100円ぐらいでしょうかね・・・。

しかし、数日後に東京のBMW専門パーツショップが1個630円で売ってました。えっ、えぇ〜〜っ…すでに約2000円の損・・・・・・・、

どやっ!、甘いやろぅ〜〜??(泣き笑)←豊川悦司風で読んでね


ポチったエンブレムとキャップたち

 

【加工編】

高い買い物でヘコんでいた私でしたが、買った以上は前進あるのみです(単細胞な私)。これがうまくいけば、1個あたりエンブレム1100円+中古キャップ約700円+諸材料で2,000円くらい…。頑張れベルちゃん!(笑)

ポチったエンブレムのアール形状とキャップのアール形状は全然違います。


キャップのアール形状

キャップにエンブレムを乗っけると、


未加工状態だと、この隙間

う〜ん、予想よりも隙間が多いかな…。さて、ここからグラインダーとかベルトサンダーでキャップのアールを落としていきます。そして、最後は日本人の伝統芸…手作業で修正です(笑)


最後はアテ木に♯60でコスコス

1個1個すり合わせての密着確認です。


おーっ、ピッタリ!

エンブレムはアルミ製で、裏には両面テープが最初から付いてます。根気良く剥がしてから、裏面も紙ヤスリでキズをつけてから接着作業です。

プライマーを買う余裕がなかったので、『男は黙って、流水っ!』……、(単に貧乏なだけだよぉ〜〜)

ホコリを洗い流して、良く乾燥させましょうー。


今回の相棒はこちら

色々な物同士がくっ付けられるって書いてあったので、今回はこれを使用しよう……(あぁ〜言っちゃった…、しよう…しよう・・・・馬鹿?)


ピタッ!

1分以内に接着だって…アセアセ(汗)


無事に接着完了

ゴリポン様風に写真撮っちゃった、えへへへへっ(脳天気なベルちゃん)

 

【装着編】

丁度、冬用タイヤから夏用タイヤへ交換しようと思っていましたので、絶好の機会です。


びぃふぉ〜ぁ…


あふたぁ〜…

もう一丁、アップで!


ぶぅいふぉーーあぁぁー、


ああふぅつわぁぁー!

この直後です・・・・・。かっこつけて写真を撮っていたら…タイヤがウチの門のところのレンガに倒れこんで…、

バタンッ・・・、ガリッ!・・・・・・・、

私は狂喜乱舞の世界です…。

無傷の4本のうち、1本にガリ傷が・・・・(大泣)。走ってないのに…ガリ傷ぅ〜〜!?

どやっ!甘いやろぉ〜?(振るえ泣)←豊川悦司風で読んでね


装着した感じ

 

【さいごに】

なんか…、嬉しいんですけど…複雑です…。

エンブレムに関しては、値段相応のアール形状なので、こんなもんかなっと。真っ平でも無く、すごくアールでも無く…なんか…泣く(爆)

キャップの互換性ですが、やはり70φはツメの高さが色々あるみたいですから、とりあえずバコッと、叩き加減で押し込みましたが、あまりお勧めできません…。

私は金色キャップはとって置こうと考えてしまい、結果あのような品物をポチってしまいましたが、素直にRS−GTには5624073のキャップが良いと実感しました。

そして、最後にタイヤは立てちゃダメって事が痛いほど解りました(涙)

 

いかがでしたか?…私の蜜のお味は?(笑) 皆様は、こんな失敗はしないでしょうが、再確認の為にあえて投稿致しました。最後まで御覧頂きまして、有難う御座います。

皆はん…

気ぃ付けなはれぇやぁ!(笑)


いかがだろうか? 要するに「タイヤは立てちゃダメ」というレポートなのだろう(笑)。

末尾ではあるが、いつも面白くて丁寧なレポートをいただくタイベル親父さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ