2008年9月27日(土)

水温計の不具合調査 − あるぴな小僧さんより

今回はメンテレポート常連の あるぴな小僧さんより、ちょっとマニアックなレポートをいただいたので照会しよう。レポートはE32のものであるが、基本的にはE34も同じだ。


【はじめに】

以前の4連メーターの取付けレポートで、水温計の調子が悪くがたまに振り切れたり固まったりすることをお伝えした。最初はメーター上を叩くと直っていたが、だんだんと戻らなくなってきたので何かの対策をしなければならなくなった。

追加メーターに水温計があるので別にかまわないのだが、たまに見るとドキッとすることがある。エアコン吹出口照明のLED化のレポートで書いたが、LED化のためメーターを格安で入手したのがあったのを思い出した。

 

【不具合調査およびメーター交換】

水温計の状態である。キーオンでいきなりこの状態である。

現在のメーターと入手したメーターだ。E32のものは金額が高かったのでE34用を購入した。


上:現在のメーター 下:入手したメーター

まず、水温計そのものを交換してみる。

交換して配線をしてキーオン。あれ?


全く直った気配が無い。

メーター本体が悪いわけではなさそうだ。仕方が無いのでメーター裏の基盤を交換してみることにした。 しかし、いくつか違うところがあるみたいだ。


さーみんなで間違い探し。モヤっと!モヤっと!(笑)

燃料計の数値と燃費計が違うみたいだ。E34って80Lなんだ。へー!へー!

それとパネルにも一箇所発見!


さーみんなで間違い探し。  ← もーええっちゅうねん!(爆)

基盤の比較。入手した方が少し年式が新しいので綺麗だ。


下:入手したメーター

メーター裏側。パーツナンバーはどちらも同じである。


上:入手したメーター 下:現在のメーター


現在のメーターのシール


入手したメーターのシール

基盤は外せないのでメーターの白い部分を交換した。それとメーターの表示の違う部分はごっそりと入れ替えた。 配線を元に戻してキーオン。

直ったみたいである。基盤の不良が原因らしい。基盤を替えてよかったのが一抹の不安は残るが、しばらく様子を見ることにする。 暇なときに不良基盤をチェックしてみたいと思う。


メーターを分解してパーツごとに入れ替えるとは・・・。どれだけマニアックなんだ、あるぴな小僧さんって・・・(笑)。

末尾ではあるが、いつも面白いレポートをいただいく あるぴな小僧さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ