2008年8月27日(水)

E32 エアコン吹き出し口照明のLED化 − あるぴな小僧さんより

今回はあるぴな小僧さんよりまたまたLED化のレポートをいただいたので紹介しよう。どこまでLED化するの!?


【はじめに】

LED化シリーズ第七弾。今回はエアコンのフロント中央吹き出し口温度調整ダイアルの照明をLED化したのでレポートする。

前回の警告灯類のLED化でも触れたがこの部分の照明は少し特殊(一つの電球から光ファイバーで3箇所に光を分散する構造になっている) なため一部加工が必要である。

 

【LED取り付けのための加工】

フロント中央吹き出し口を取り外す。

先の薄いヘラなどを使い引っ掛けるようにして手前に引き出す。

引き出すとダイアルと照明の2種類の線があるのでダイアル側は途中のカプラーで分離、照明は電球のソケットを引き抜く。

ここがダイアル後ろ側の照明用の電球を入れるところである。 中央の穴の中の金色の部分が光ファイバーの口である。 この部分に正面からLED光を当てられるようにサイドに穴を開ける。φ5のLEDを入れるので少し小さい穴にした。


φ4.8の穴加工、少しずれてしまった。(笑)

前回作ったLED球を差し込んでみる。


中側の状態。

ばっちりである。小さい穴にしたおかげでグラつかずしっかりと止まっている。

 

【試験点灯および取り付け】

前回の試作の電球色LEDを使って試験点灯してみた。


ノーマルの電球のとき。


電球色LEDその1(指向15°4200mcd)


電球色LEDその2(指向15°2500mcd)


電球色LEDその3(指向55°3500mcd)

やはりここでも電球色LEDその3が一番いい感じである。

LEDを差し込んだ画像でもわかる通り、LED後部がかなり出っぱっている。この部分に車体側のダクトの一部が入ってくるのである。 このためLEDとダクトが干渉してしまうことが判明。ダクト側を切り欠こうかとも考えたがLED球を下のように加工した。

しかしLEDの半田が取れてしまったのでリード線を間に入れて作り直した。やはり横着はだめである(笑)。

LEDをセットしたところ。

極性確認のため試験点灯。

後は元通り(元の位置に押し込むだけ。ただし線を挟まないように注意する)にして完成である。


各色が綺麗に光っている。

さて残るは、メーターだ。実はメーターを格安で一つ入手したのでそれを元にLED化ついて検討したいと思う。 それはまたの機会に。


あるぴな小僧さんって、どこまでLED化すれば気が済むんだろう?

末尾ではあるが、ヲタク マニアなレポートをいただいたあるぴな小僧さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ