2007年3月31日(土)

車検 − take-Mさんにて

前回の車検から2年が経ち、DD号は再び車検の時期となった。車検の時期に合わせて車を買い換える人も多いが、DDはもちろん車を買い換えるわけもなく、車検を通すことにした。今回の車検も前回と同様、take-Mさんにお願いすることにした。車検だけならユーザ車検で通すこともできるであろうが、やはり2年に1度はプロに整備をお願いしたいところだ。

車検時の整備でお願いした項目は、

ぐらいだ。

車検時に特に問題となる項目はなかったようだが、以前に指摘されていた左側ロアアームのボールジョイント部分のブーツが裂けていたため、これを交換してもらった。

本来、このブーツだけで純正パーツがあるわけではなく、ここが裂けるとロアアームごと交換しないといけない。しかし、take-Mさんでは、このブーツに形状が近いブーツを用意しており、それに交換してもらった。これは純正やサードパーティのブーツより丈夫らしい。写真1,2にブーツの写真を示す。


写真1 ロアアームのボールジョイント部分のブーツ(1)


写真2 ロアアームのボールジョイント部分のブーツ(2)

DD号のロアアームは、BMW純正のものではなく個人輸入したサードパーティのものだが、takeさんによると、交換時にブーツを外したところグリスが塗られている形跡がなかったようだ。おかげで、ボールジョイント部分にガタがあるらしい。これも、いつか交換しないといけないなぁ。

また、最近、DDと同じようにサードパーティのロアアームを持ち込んで交換した人がいるらしいが、takeさんによると、そのロアアームのボールジョイント部分のグリスの量が少なかったようだ。これからサードパーティのロアアームを交換する予定の人は、上記のようなブーツに交換するとともに、ボールジョイント部分にグリスをしっかり盛っておくといいだろう。

なお、take-Mさんでは上記のブーツを360円で分けてもらえるそうだ。また、自分で交換するのが面倒な方は、サードパーティのロアアームを持ち込むと、上記のブーツに交換するとともに、車両への取り付けもしてもらえる(別途、工賃が必要)。

車検時の走行距離:120,300km


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ