2005年11月28日(月)

ファイナルステージの交換 − kobapyさんより

前日、NENA号より外したファイナルステージを修理したのだが、そのことをサイトに掲載していると岩野師匠から「kobapyさんがファイナルステージで困っているから助けてあげて」との連絡をいただいた。

それからすぐにkobapyさんから連絡があり、修理したNENA号のファイナルステージをkobapyさんに送ることになった。でも、これって動作チェックしていないんですけど・・・(笑)。

幸い、修理したファイナルステージは問題なく動作したようで、kobapyさんよりお礼とともにファイナルステージ交換のレポートが届いた。kobapyさん、このネタの少ない時期にレポートありがとう!(笑)

そんなわけで、早速、kobapyさんからいただいたレポートを紹介しよう。


<DDさんのご好意によるファイナルステージ交換>

最近電気系統が逝きまくり状態となり、とあるチャットでO2センサー、水温計、HID、ファイナルステージも逝っちゃってる話をしていたところ、岩野さんより「DDさんに相談してみれば!」とのお言葉を頂き、早速お願いメールを出してみました。

すると、来ました!来ました! 早速DDさんより快諾の返事が帰って来ました!まったく見ず知らずの私に、このような暖かい手を差し伸べてくださるDDさんは、なんていい人なんだろう! m(_ _)m

91年式B10は、現在85,500kmを走行中! エアコンの不具合は、風量調整ダイヤルを最大にすると風が出るが、調整域では風が出たり出なかったり。

何故か風量最大にしたまま暫く走行していると、いつの間にか調整が利くようになるといった具合です。今年の夏、ディーラーにてフィルター交換を行ったので、風だけはおもいっきり出てくるのですが...(笑)

さて、早速交換作業に入ります。刀までのアクセスはE34BM小僧さんと、けろよんさんのレポートを参考に作業を進めさせて頂きました。m(_ _)m

まずはセンターの足元パネルを外します。

次ぎにグローブボックスを外します。奥にあるストッパー2ヶ所のレバーを解除し、手前に引くと外れます。

あとは吊り紐の止め具を外せば、完全に取外し可能となりますが、予め中身は空にしておきましょう! 私は作業途中で気が付きましたので...

グローブボックス上面にあるパネルも外します。ネジ3本で止まっていますが、パネルには爪がありますので、ネジを外しただけでは落ちてきません。斜め上に引き上げる感じで引き抜くようにすると、簡単に外れます。私のパネルは、爪が1ヶ所折れてましたけど...

後は、足元に風を送るL字形状のエアーダクトを外せば目的の刀に到達ですが、この作業にはちょっとてこずりました。

奥にあるネジ2本と、左のパネルの奥に隠れているネジ1本を外しますが、このパネルはエアーダクトと共にピンで固定されているのです。

このピンって外せるのかなぁ?ええぃ、めんどくさい!このまま一気に外してしまえっ! ということで、エンジンルーム側におもいっきり押して、無理やり外しました。

文章だけじゃ分からないですよねぇ。でも、申し訳ありません。作業に翻弄されて写真を撮る余裕がありませんでした。(自爆)

ここまでなんとか作業を進め、ようやく目的の刀に到達です!

トルクスを用意して、刀を外す準備に取り掛かります。 ...が、次ぎの瞬間。ありゃ?とどかない!

私の持っている工具では、奥に隠れているトルクスの頭にとどかなかったのです。

急遽、近所のホームセンターにトルクスを買出しに行くはめに...(TT)

...で、買ってきたトルクスです。

これなら大丈夫でしょう。税込み1,554円也! 高っ!

けろよんさんのレポートには、「用意しておかないと痛い目に遭うので注意が必要」と記載があったが、こんな落とし穴が隠れていたとは...ハァ...

やっとの思いで外しましたよ、ファイナルステージ! LHなのでRHより簡単ですね!真横にスゥ〜と抜けてきます。

上が今回DDさんより送って頂いた、元NENA号の刀。下が私の車より外した刀です。

パーツNo.は同じでしたが、前者は11/93、後者は48/90と白のスタンプが打ってあります。おそらく製造年と週でしょうか?っていうことは、新しいパーツになったということ?(笑)

刀を換装したら、後は逆の工程ですから、手馴れたもんです! 順調に組み上がっていきました。

ふとフロアカーペットをみると、ムムっ!ネジが1本転がってるじゃない! ...見なかったことにしよう...

で、早速イグニッションON!

WOW! LowからHiまでちゃんと風が出るじゃない! 微調整もしっかり効くし! 当たり前のことが、なんだかとっても嬉しいです!

DDさんの刀修理は完璧でした!これで3勝1敗ですね!(笑)

最後に、ファイナルステージを提供してくださったDDさんには、心より御礼申し上げます。本当に有難うございました。m(_ _)m


かなり詳しい手順のレポートである。DDは、前日、NENA号のファイナルステージを交換しようとして、よく手順がわからず、にーやんさんとゴンザレスさんにかなり手伝ってもらった(っていうか、全部やってもらった、苦笑)。

ちなみに、kobapy号の車に付いていたファイナルステージはDDまで送ってもらった。おまけに、お礼として有名なラスクまで同梱されていた。kobapyさん、本当にありがとう! これ、食べたかったんですよ。

ちなみに、APLPINA B10のkobapy号はこんな車である。かっちょいい〜〜!!

末尾ではあるが、有用なレポート(+お礼の品)をいただいたkobapyさんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ