2005年12月7日(水)

超激安タイヤ!「フェデラルタイヤ」 − donkoma2さんより

先日、donkoma2さんより超激安タイヤの装着レポートをいただいた。「超激安タイヤ」って???

とりあえず、レポートを紹介しよう。


皆様お世話になっております。 いつもDD様のメンテナンスを熟読し、参考にさせていただいております。

9月にDD様がタイヤ交換レポートを拝見して、わがE34君のもそろそろ交換時期だとう言うことを思い出し、DD様に倣い早速Yahoo!オークションで物色しはじめたところ、なんか妙に安いタイヤを発見!

まぁーオークションだから安いのだろうと思いましたが、ほんとに安いのでビックリ。235/45/17でなんと1本8,900円(税別)ということは4本でも35,600円。近所のオートバックスで持ち込み交換しても4本8,400円総計約45,000円。かなり怪しいと思いつつも購入しちゃいましたのでご紹介します。

今回購入したお店は宮城県白石市の(有)ホワイトウェーブというところですが、発注をすると、「ワールドトレーディング」名で発注確認メールが来ます。

ちなみに、Web検索をするといろいろなタイヤ屋さんが出てきますが、一番安く送料が半額とうのはこの店でした。このタイヤの性能カタログです。

製造時期ですが、3005と刻印してありますので05年の30週に製造された?ものではないかと思います。

タイヤのサイドにはなにやら大丈夫マークがついています。

ちなみに、トレッドパターンはこんな感じです。

装着後の感想ですが、まだ大雨時や雪道を走っていませんのでなんとも言えませんが、特に問題なく非常にスムーズです。多少うるさいかと思っていましたが、静かです。

ちょっと気になるのが、交換した時にオートバックスの作業員が、2本だけバランスが取りずらいのがあったので後輪に装着しましたと。

理由は?と聞いたところアルミのホイールは、年数が経つとどうしても加重に耐えられなく変形しますからねぇと。そんなことあるのか?思いますが......

結構タイヤサイズも豊富にありますので、ご検討の中の方はお試しくだされ。

ホワイトウェーブ


4本交換して交換工賃込みで45,000円とは、確かに「超激安」だ(笑)。激安タイヤというと台湾のフェデラルタイヤも有名だが、韓国のハンコックタイヤなんかも有名である。これらのタイヤは性能が気になるところなので、後日、追加レポートがあるとありがたい。

ちなみに、donkoma2さんは販売元のホワイトウェーブとは何ら関係がない(念のため)。

末尾ではあるが、超激安タイヤの人柱となっていただいたdonkoma2さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ