2005年10月26日(水)

ハンドルブレ対策 〜その2〜 − 貧乏若造さんより

ハンドルブレ対策 〜前編〜 − 貧乏若造さんより」、「ハンドルブレ対策 〜後編〜 − 貧乏若造さんより」で貧乏若造さんよりスラストアームブッシュをエンジン排熱から守ることによりブッシュの劣化を防ぐ方法を紹介していただいた。

今回は「ハンドルブレ対策 〜その2〜」として別の観点からのブレ対策方法のレポートを頂いたので紹介しよう。


どもども、皆様お世話になっております。

先日、DD様にメールを出したところ

> そういえば、バンドルブレ対策の小ネタ以来、レポートの
> 投稿がありませんよね。その前は6月だし・・・
> 何かしているのはわかってるんですよ(笑)。
> 早く吐きだしてくださいね。
> (と、軽くプレッシャーをかけてみる、笑)

と、見透かされているので(笑)、ハンドルブレ対策 〜その2〜 をお届けします。

今回の対策ですが、「ホイール」です。諸説ありますが、オフセットが張り出しているとハンドルがブレる事があります。
(※オフセットとは、ホイールの面が車の内に入るか外に出るかを決める物です。

簡単な例えをすると、純正オフセット+20のホイールから+13の物に変えると、外に約7mm程ツラが出る訳です。ツライチをする場合このオフセットで合わせる訳ですが・・・)

現在、流通・使用されている大半のE34はホイールが純正では無いでしょう。しかし、ホイールが変えられている車両すべてにブレが出るわけではないようです。

そこで、色々なWebを拝見したところ、E34の純正オフセットは+20。大半の社外ホイールは+13。私のE34にはシュニッツァーのコピーホイールが付いており、推定するに+13。これをまず+20の物に変更します。こんな時はヤフオクが助かりますねぇ・・

おっと!、もうひとつ肝心なのが「ハブ径」ですね。E34は「72.5mm(ホイール側72.6mm)」で、E39は「74mm(ホイール側74.1mm)」となっており、一般的な社外ホイールはE39でも履けるように74.1mmのハブ径になっています。

たかが1.5mmですが、これに注意しないとある速度域で確実といってもいいほどブレが出ます。その場合ハブリングを用いることで解消されます。私のはハブリングが使えません。何故なら・・(涙)

今回落札したホイールは「7シリーズ用、オフ+20 ハブ径約73mm」とされていた物をGET!!


落札したホイール

ただ、唯一「?」なのが「ハブ径73mm」、聞いたこと無いなぁ・・ ま、72.6を73としたのだろうと思い、到着した物を計ると・・・ 

「73mm・・・(涙)」

まぁ、どうにでもなるさ!と、早速取り付け!、取り付け!


落札したホイールの裏。中心の穴がハブに接触する部分

今までのホイールを外して・・


ホイールを外した所。因みに後にハブ部にある細工を・・

ん? 右のローター部だけチョイといぢると「カタカタ・・」
(後に調べるとどうやらアームのボールジョイントがヘタレていた模様)


ここを持って奥に揺らすと「カタカタ」とぶれる

とりあえず、この場ではどうも出来ないのでそのまま取り付けます。

で、このホイール。フロント8JJx17インチ・リヤ9JJx17インチとなっており、タイヤ付だったのですが、

「タイヤ、死んでるやん・・・ ヒビ入ってるし、空気幾ら入れても圧上がんないし・・」

で、オートウェーブでタイヤ購入(涙)。ホントはヤフオクのハンコックあたりで済ませる筈が、店員さんが無茶な相談を聞いてくれたんで仕方なく(笑)。

無茶な相談とは、通常8JJのホイールには225〜235・9JJには245〜255のタイヤが推奨さているのですが、値段の問題と燃費の問題であまり太くしたくない事を告げると、F215/50R17、R235/45R17でやってくれました。

因みにGOODYEARのRS-02、4本窒素・虫ゴムサービスでぽっきり8諭吉でした。

P.S.
因みにタイヤ交換中にオイル担当者の強い勧めでオイル交換、ホイールコーティングも乗せられちまい、結局一日で10諭吉使った訳で・・ かぁさん、僕もうお金ないわけで・・・ ル〜ルルルル♪ (爆 )

で、肝心のブレですが(汗)。

ええ、気持ちいい位に止まりました。まだ完治とはいかない物の(カンチじゃないよ!って古っ!)、ブレがかなり抑えられました。ん?だけど今までとは異質なブレが・・ 80キロ位でぶれる? 今まではブレーキング時だけだったのに・・ お?もしやハブ径!?

と、早速100円ショップでアルミテープ購入、即ローターハブ部に巻きつけ隙間調整。

結果、アクセル全快!! ぬおわKmまでブレの無い気持ちの良い加速が出来る!!

喜んでいるのも束の間、今度はブレーキを踏むと急激なブレが!!

これはアームでしょう。交換せねばって もうホイールその他で15諭吉近く飛んでるのに・・  その後、当然の如くヤフオクでアームを落札してしまうのでした。 チャンチャン!(涙)

次回、ハンドルブレ対策 〜その3〜をお楽しみに。(UP期日未定)


今回のレポートはかなりお金がかかっているようだ(笑)。ハンドルがブレなくなる日は遠い?(笑)

末尾ではあるが、いつも面白いレポートをいただく貧乏若造さんに感謝する。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ