2005年10月11日(火)

ハンドルブレ対策 〜後編〜 − 貧乏若造さんより

貧乏若造さんから「ハンドルブレ対策 〜前編〜」に引き続き、後編のレポートをいただいたので紹介しよう。


大分涼しくなってまいりましたので、先日のブッシュ熱対策を行う為に色々考ながらヤフオクを見ていた所、遮熱バンテージがお手頃価格で出ていたので落札し、それを遮熱板に貼り付ける方向で進めました。

このバンテージはよく売られているガラス繊維が練りこまれている物ではなく、いたって普通の布地の物です。片面にはアルミのような素材で覆われています。

作業としてはさほど難しくはありませんが、面倒臭い部分が多いのでゆっくりやりました。
(遮熱板とバンテージの接着にはシリコンシーラーを用いた為、作業時間・乾燥時間、併せて1時間は掛かりました。)


巻いて接着した所

当初の計画では、バンテージを巻く前と巻いた後の温度の差を測ろうと思っていたのですが、時間の都合上出来なくなってしまいました。チャレンジャーな方は是非やってみて下さい(笑)


エンジンルームより

キラッと光った感じがカッコいいです。 はがれ等の耐久性も長期的に見る必要がありますね。


ついに遮熱板を取り付けたようだ。効果や耐久性はどうなんだろう。1年後ぐらいに「ハンドルブレ対策 〜その後〜」とかいうレポートを投稿してほしいものだ(笑)。

末尾ではあるが、いつも面白いレポートをお送りいただく貧乏若造さんに感謝する。

■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ