2004年11月13日(土)

リアパワーウィンドウ修理 − 再び不動に

リアパワーウィンドウ修理」で一度は動作するようになった左リアのパワーウィンドウだが、その時は「モーター固定ネジを緩めてから締め直す」という、何の根本的な解決になっていない方法で動作するようになっていた。

しかし、最近になってやっぱりリアウィンドウが動作しなくなった。モーター自体には問題がないので、おそらくモーターに付いているギアのかみ合わせが悪くなったのだろう。

作業手順は「リアパワーウィンドウ修理」で紹介したとおりだが、結局、写真1のモーター固定ネジのところにワッシャを2枚噛ませて、少しモーターをオフセットさせてみた。


写真1 パワーウィンドウモーター

取り敢えずは動作するようになったが、不動の原因は掴めていないので、また動かなくなるかもしれない・・・。

 

ところで、この修理のときにはドアの内張りを外さなければならないが、そのとき、写真2のところに付いているドアノブのメクラ蓋を外して、中のネジを取らなければならない。


写真2 メクラ蓋

実は、これを外すのが意外と難しい。

今回はメンテオフのときに作業したのだが、メクラ蓋を取るのに苦労していたら、boven7(「ぼーべんじーべん」と読む)さんが写真3のような道具を貸してくれた。


写真3 メクラ蓋外しツール(DD命名?)

これを使うと、メクラ蓋があっさりと外れる。なかなか優れものだ。写真4にメクラ蓋を外したところを示す。


写真4 メクラ蓋を外したところ

このツールはいいなぁ・・・。今度、メンテオフしたときに、こっそり貰っとこうかなぁ(嘘)。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ