2002年12月1日(金)

オーロラを求めて
トロムソ → ハルデン

今回は、オーロラを見るためにトロムソまでやって来た。トロムソに来るまでは「オーロラらしき光が見えたらいいなぁ」と思っていたのだが、実際には三夜ともオーロラを見ることができた。太陽活動・月齢・オーロラ観測適地は、事前に調べておいたのだが、天気だけは予測不可能であり運次第である。三夜ともオーロラが見えたのはDDの強運のおかげであろう。


今日は昼過ぎの飛行機に乗ってオスロまで行き、そこからハルデンまで車で帰るだけである。


これはホテルから見た朝の風景である。雪山の向こうに見える朝焼けが美しい。


空港バスに乗る前にパチリ。


空港行きのバスの中。料金は大人1人40NOKだが、大人2人・子供2人のファミリーパックにすると70NOKである。何か不思議な計算だ。


トロムソの空港でシロクマの足跡を発見。


調査団は、早速調査に向かうことにした。しかし、残念ながらシロクマの姿は確認できなかった。


機中にて。雪に覆われたノルウェーの山々が見える。


空の色と雪山の色のコントラストが美しい。


反対側の窓からはフィヨルドが見える。


私は「花より団子」である。飛行機でもらったお菓子を食べる。


飛行機は無事オスロに着陸。


空港の「預けた鞄がベルトコンベアから出てくるところ(Baggage Claimとも言う)」にあったお菓子の家。もちろん本物ではないが、それなりに良くできていた。


空港の駐車場に停めてあった車に荷物を積み込み、ハルデンに帰宅する。

今回の「オーロラを求めて」と題したトロムソ訪問では、ラッキーなことに三夜ともオーロラを見ることができた。特に、最初と最後の夜には、カーテン状のオーロラが大空に舞う様を見ることができ、非常に満足している。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる