2002年12月1日(金)

オーロラを求めて
ホテルでのんびり

オーロラを見るためにトロムソまでやって来たのだが、日中は明るいためオーロラは見えない。昨日の日中はトロムソの市街地に行ったのだが、今日はホテルでのんびりすることにした。


ホテルには、小さいながらもインドアプールがある。このプールには、サウナとシャワーが併設されており、宿泊客は誰でも無料で利用できるようになっている。とは言っても、実際にはDDらの貸し切り状態である。


プール好きの子供たちは大喜びだ。


手に持っているのは、ベスト型のフロートである。


水温は低くないのだが、プール室内の空気があまり暖かくない(25℃)。おそらくノルウェー人の標準感覚に合わせてあるのだろう。寒くなったらサウナに入って暖まることもできる。


そのうちに、辺りは真っ暗に。


暗くなっても、元気な子供たちはホテルの前ので雪遊び。


棒を見つけてきて、雪と格闘。


こちらでは着々と発掘作業が進められている。


ちょっと、放心状態。気温は-5℃ぐらいだろうか。


坂を見つけて雪滑り。


あまりの寒さにホテルに戻ると、何故かこんな一団がクリスマスソングを演奏している。ただ、お世辞にも上手いとは言えない。音を外しまくりだ(笑)。


どこからともなくサンタさん登場。


子供たちが歌を歌いながらクリスマスツリーの周りをぐるぐる回っている。基本的には、アフリカの原住民がたき火を中心にして踊りながらくるくる回っているのと同じだ。


早速、輪に参加する子供たち。


後で、一人一人サンタさんにお菓子のプレゼントをもらった。


早速、ホテルのロビーでお菓子を食べまくる子供。日頃、あまり食べさせてもらっていない子供のようだ。

今日の日中は空一面の雲だったのでオーロラ観測はあきらめていたが、夜になると雲が消え絶好のオーロラ日和(?)となっていた。

今夜もラッキーなことに7時頃から断続的に強い光のオーロラが現れ、まるでカーテンが風に揺れるように大空を舞っていた。ただ、残念なことに、舞っているオーロラは動きが非常に速いために、DDが使っているようなチャチな機材では撮影することができない。カーテン状のオーロラは、全体的に薄い緑色でありカーテンの下の端がうっすらと赤色になっていて、美しく神秘的である。

日頃は冷静なDDであるが、この時ばかりは言葉を失うほど感動した。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる