2002年10月3日(木)

ローテンブルグ→ホーエンシュバンガウ

今日は、ロマンチック街道(Romantische Strasse)を通り、ローテンブルグからネルトリンゲン(Nördlingen)、アウグスブルグ(Augsburg)、ミュンヘン(München)を経由して、ホーエンシュバンガウ(Hohenschwangau)へ向かう。


ロマンチック街道は、ローマ時代に作られたローマンロードである。ロマンチックかどうかは定かではないが、美しい風景である。まぁ、ただの田舎道とも言うが・・・(笑)。


車窓からの景色が美しい。ただの畑とも言うが・・・(笑)。


ネルトリンゲンへ行く途中で、ディンケルスビュール(Dinkelsbühl)の街を通った。これは街の城壁の中へはいるための門。


ディンケルスビュールには、ドイチェスハウス(Deutches Haus)と呼ばれる1440年頃に建てられた木組みの館が残っている。残念ながらドイチェスハウスの写真はない。


ディンケルスビュールを後にして、次はネルトリンゲンに向かう。


ネルトリンゲンには、ゲオルグ教会(St. Georgskirche)がある。この教会にはダニエルと呼ばれる高さ89.9mの塔がある。一番上まで登れるらしい。


塔の入り口はこんな感じ。なんか監獄みたい。


目が回りそうな階段だ。頂上までは350段ほどある。ここで足を滑らせたら、漫画みたいに下まで落ちるのだろうか?


頂上まで登ってきた。結構、疲れる。ちなみに、この塔は一番上で入場料を払う。


塔の頂上からは、街全体が見渡せる。


茶色い屋根がおもちゃの家のようだ。


ネルトリンゲンの街は、この塔を中心にして円形をしている。この街は1500万年前に隕石が落下してできたリース盆地の中にある。


塔から駐車場を見るとこの通り。AUDIは、左側の黒い車だ。


次の目的地は、アウグスブルグである。ロマンチック街道をひた走る。


ここが、アウグスブルグの街。すぐ近くに駐車場があるはずなのに、道路工事中で行けない。


仕方がないので、街のすぐ近くにある大型ショッピングモールに車を停めた。


ショッピングモールの中はこの通り。2階建てで、たくさんのお店が入っている。


少し歩いて、街を散策する。ここは街を南北に走る大通りのマクシミリアン通り(Maximilianstr.)。


この通りには、商店や銀行などの建物が並んでいる。この塔は市庁舎(Rathaus)である。


ドイツの電話ボックス。ちょっとモダンな感じだ。

ところで、バイエルン地方で10月と言えば、「オクトーバーフェスト」である。これは主にミュンヘンで開かれている。


ガイドブックにもこの通り。

オクトーバーフェストと言っても、実際には10月の第一日曜日を最終日として16日間開かれている。いわゆる「ビール祭り」である。


ちょうど今はオクトーバーフェストが開催されている時期なので、ミュンヘンに寄ってみることにした。会場のテレージエンヴィーゼ(Teresienweise)の近くは、人でいっぱい。


こんな民族衣装を着た人もいる。


車も大渋滞で駐車場も満車。会場近くへ車で行くことは不可能だ。残念ながら諦めて帰ることにした。

ところで、ミュンヘンと言えば、BMW本社やBMW博物館があるところだ。ここまで来たからには行ってみなくてはなるまい。


これがBMW本社。通称4シリンダーと呼ばれている建物である。なぜ6気筒ではないのだろう? もちろん直6?


その横には、BMW博物館が併設されている。もちろん中に入ったが、その詳細は、こちら


ミュンヘンを後にして、今日の宿泊地ホーエンシュバンガウに向かう。ホーエンシュバンガウはスイスとの国境近くにあるので、スイスの山並みが見える。


今日の宿は、ホーエンシュバンガウ ホフ(Hoenschwangau Hof)である。


なぜかコネクティングルームで2部屋用意されていた。ラッキーなことに料金は1部屋分だけ・・・。


夕食は、ホテルの前にあるレストランで。


ここは、予想外に美味しかった(失礼)。

10月4日 ホーエンシュバンガウ→アルスフェルド」に続く。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる