2002年7月23日(火)〜26日(金)

2日目 ムーミン谷

フェリーは予定通り、朝8時にトゥルク(Turku)に到着した。ここからムーミン谷のあるナーンタリ(Naantali)までは車で20分ほどの距離である。朝食を食べて時間をつぶし、10時頃にムーミン谷へ行った。ちなみに、ノルウェーとフィンランドでは時差が1時間あるので注意が必要だ。

ムーミン谷の駐車場は少し離れた場所にあるので、駐車場からこの無料送迎バスに乗ってムーミン谷の入場ゲートまで行く。このバスは15分おきに運行している。

ムーミン谷の入場ゲートである。自動車やバイクの通行が禁止されているにもかかわらず、8t制限の標識がある。お相撲さんの団体は渡れない。

ここから橋を渡ってテーマパーク「ムーミン谷」のある島へ行く。

ここがムーミン谷のチケット売り場である。1日券は13€(ユーロ)だ。

チケットはこんな腕輪だ。紙でできているように見えるが耐水性はあるようだ。一日中付けていても汗で外れたりはしない。

中に入ってみると、こんな郵便局がある。ここから手紙を出すとムーミンのスタンプを押してくれる。もちろん、ムーミンのはがきや切手も売っている。外国へはがきを出す場合は1€(ユーロ)の切手を貼る。

これはハンバーガー屋さん。長蛇の列である。

売っている飲み物のカップにもムーミンの絵が描いてある。

ムーミン谷を歩いていると、頬にムーミンの絵を描いた子供をたくさん見かけた。こんな風にお姉さんがムーミン谷のキャラクターの絵を描いてくれる。料金は一人3€(ユーロ)だ。

満足なできあがりだったらしい。

この子はミーの絵を描いてもらっている。ミーを選ぶとはなかなかの通である。

できあがりのチェックは欠かせない。

描いてもらった絵はこんな感じである。所要時間は一人5分程度だ。

おっ! これはムーミンの家だ。本物そっくりに作ってある(意味不明?)。ちなみに正式には「ムーミンやしき」と言うらしい(参考文献:Tove Jansson著, 岡村 美恵子訳, 「ムーミン谷に春がきた」, 講談社, 1998)。

おおっ! これはスナフキンがいつも釣りをしたりギターを弾いたりしている桟橋ではないか! 今日はスナフキンがいないらしい。

これはムーミンパパの船だ。ムーミンパパって船を持ってたっけ?

ムーミン谷を歩いていると、ムーミンがいたりする。なんか超でかい。まるで中に人間が入っているかのようだ(笑)。そういえば、子供の頃、ムーミンはカバだと思っていた。実は、ムーミンはムーミントロールという種族の妖精である。

もちろん、ムーミン谷にはムーミンパパもムーミンママもいる。

スニフだっているぞ。子供の頃、スニフはカンガルーだと思っていた。スニフもトロールらしい。

ミーもいる。なんか恐い。

おおっ! これはヘムレンさん! よく見ると顔がツートンカラーである。ニョロニョロを探したが残念ながらいなかった。

ムーミン谷のエンマシアター(Emma Theatre)では、1時間に1回ショーをする。左から、ムーミンパパ、ムーミン、ムーミンママ、スナフキンだ。スナフキンはこんなところにいたようだ。

たくさんの人がショーを見ている。

たまに、ムーミン達が広場に集まって、子供達と一緒に踊ったりする。なんか安上がりなアトラクションだ。

十分に遊んだところでムーミン谷を後にする。ムーミン谷から帰るときはこんな乗り物に乗った。

すると、ムーミンショップというお土産物屋さんの前で降ろされた。よくできたシステムだ。どうでもいいが、そこの二人! イチャイチャするな!

お土産物屋さんでまんまとムーミンのぬいぐるみを買わされてしまった。よく見るとムーミンママのおなかが妙にでかい。お相撲さんが化粧まわしを付けているようだ。

買い物も終わったところでホテルに移動する。

ここが宿泊するNaantali Spa Hotelである。このホテルには、「Naantali Spa Hotel」という名前の他に、「Naantalin Kylpylä」、「Badhotel Nådendal」、「Badhotel Naantali」という名前があり非常にややこしい。このホテルの特徴は、サウナやプールの設備、エステや美容マッサージ等のサービスが充実していることであり、5つ星のホテルである。

折角だから、ホテルのプールで遊ぶことにした。

屋内プールには、ジャグジーもある。

もちろん、屋外にも大きなジャグジーがある。水温は38℃ぐらいだろう。

泡がブクブク出ているところもある。マッサージに使うのであろうか。

子供達はプールで遊んでご満悦のようだ。

大人達はビールを飲んでご満悦だ。

プールから上がって、ホテルのレストランで夕食にする。子供達は子供メニューのピザやフライドチキンセットを食べている。

しかし、ムーミン谷やプールで思いっきり遊んだ疲れのためか、食事中にあえなくダウン(笑)。おやすみ。

こちらもダウン。

本日の走行距離は、50km。

3日目 ヘルシンキ → トゥルク(フェリー)」に続く。

<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。