2002年7月23日(火)〜26日(金)

1日目 ハルデン → ストックホルム(フェリー)

1日目は、ハルデンを出発して国境を越えスウェーデンに入り、首都のストックホルム(Stockholm)まで車で移動する。そして夜の間にストックホルムからシリアライン(SILJA LINE)という豪華客船(フェリー)に乗ってフィンランドのトゥルク(Turku)へ移動する。もちろん、今夜はフェリー内で宿泊である。


ハルデンからこんな単調な道をひた走ると、


スウェーデンとの国境が見える。ここでもパスポートコントロールはなく、通過するだけである。ただし、この国境を越えた時に携帯電話に「ようこそスウェーデンへ」というようなメッセージが入ってきた。


スウェーデンに入っても、こんな道を爆走する。ここはフィヨルドではないので、山や海はなく、ひたすら同じような景色の中を走ることになる。


昼過ぎになって、ようやくストックホルムに近づいてきた。フェリーに夜まではまだ時間があるので、少しストックホルムの街を見て回ることにする。


ストックホルムはヨーロッパ独特の香りがする美しい街である。


古い建物が見事に保存されている。


ストックホルムには、スカンジナビアで一番高いカクネス塔がある。その高さは地上128mである。高いところが大好きなDDは早速上ってみることにした。


入り口を入り、塔に上るためのチケットを購入する。大人一人25SEK(1SEK=約13円)である。


塔に上るにはこんなエレベータを使う。このエレベータはものすごく速く、塔の一番上まで約30秒で到着する。恐るべし・・・


エレベータをから出てもう1階上がると外への出口がある。


外は転落防止の網がはってあるが、基本的には屋根なしの屋外である。ちょっと恐い感じがする。


最上階の展望台からはストックホルムの街が一望できる。


眺望がすばらしい。


なお、カクネス塔の周囲にはこんな公園もある。


子供達はここでひとしきり遊んだ。


そろそろフェリーに乗り込む時間になってきたので、フェリーターミナルに行く。フェリーターミナルに到着したのは出航45分前だったので、ほとんどの車はすでにチェックイン済みである。


チェックインを済ませてフェリーに入る。


ほとんど最後にチェックインしたにもかかわらず、何故かフェリーに入るのははじめの方である。


フェリーはほぼ満車状態である。この船は、SILJA FESTIVALという名前であり、2000人の人と400台以上の車を運ぶことができる。


フェリーではいきなりムーミンのお出迎え。子供達は大喜びである。


ごまちゃんもいた。というのは、SILJA LINEの"SILJA"とはごまちゃんのことだからだ。


出航を見ようと甲板に集まる人達。DDも甲板に出てみた。夜の20時を過ぎているというのにこの明るさである。


甲板から見たフェリーターミナル。左の白い建物はターミナルのホテルである。


さっき上ったカクネス塔も見える。


街の向こうに虹が見えた。


虹の右側にはバイキングライン(VIKING LINE)のフェリーが見える。美しい光景である。拡大写真はこちら(1600×1200)

その後、フェリーの中を探検してみることにした。


お店がいくつか入っている。スウェーデンからフィンランドへ行く船なので、TAX FREEショップがある。


お酒、タバコ、化粧品などが格安で売られている。


こんなゲームセンターもある。


そして、船の至る所にスロットマシンやポーカーゲームマシンが置かれている。


ここはキャビンの廊下。各キャビンには、ベッドの他に小さなテーブルやトイレ、シャワーといった設備が整っている。

この他にも、レストラン、バー、カジノ、映画館、キッズルームなど、充実した設備が整っている。

本日の走行距離は、567Km。

2日目 ムーミン谷」に続く。



<<前の日記へ   次の日記へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

一覧へもどる