2024年12月28日(土)

DD3号(F25) エンジンオイルの交換 − オイルフィルタも

以前にオイル交換 してから5,000kmほど走ったので、エンジンオイルを交換する。今回はオイルフィルタも交換しよう。まずは、写真1のように前輪をスロープに載せる。


写真1 前輪をスロープに載せたところ

車の下に潜るので、念のため後輪には輪留めをしておこう。車の下を見ると、写真2のところにエンジンオイルのサービスホールにアクセスするためのネジが2本あるので、これらを8mmのソケットで外す。


写真2 サービスホールの位置

すると、サービスホールの蓋が外れて写真3のようにエンジンオイルのドレインボルトが見える。


写真3 ドレインボルト

写真4のように、ドレインボルトの真下にオイル受けを置き、17mmのソケットでドレインボルトを緩めた後、手を汚さないようにマグネット付きの工具でドレインボルトを外す。


写真4 ドレインボルトを外しているところ

ドレインボルトを外すと写真5のようにオイルが排出される。


写真5 オイルを抜いているところ

さて、オイルを抜いている間にオイルフィルタを交換しよう。まずは、写真6のエンジン化粧パネルを外す。


写真6 エンジン化粧パネル

これは、前後左右の4か所がゴムブッシュで固定されているだけなので、上に持ち上げて外す。次に、写真7に示すプラスチックの配管を手前に引っ張って外す。


写真7 プラスチックの配管

写真8に外したところを示す。


写真8 プラスチックの配管を外したところ

次に、写真9に示すエアダクトを外す。


写真9 エアダクト

このエアダクトは、写真10のようにエアクリーナーボックスに上下2つの爪で固定されている。写真10の赤矢印は上側の爪だ。


写真10 エアダクトの上側の爪

この上下の爪を外せば、エアダクトをエアクリーナーボックスから外すことができる。写真11、12は外したエアダクトの上下の爪である。


写真11 エアダクトの上側の爪


写真12 エアダクトの下側の爪

この2つの爪が写真13のエアクリーナーボックスの2つの穴に入って固定されている。


写真13 エアクリーナーボックスの穴

エアダクトを外せば、写真14のようにエアクリーナーボックスの上側を持ち上げ、手前(車両前方)に引くとエアクリーナーボックスを外すことができる。


写真14 外したエアクリーナーボックス

写真15はエアクリーナーボックスを外したところで、赤矢印の3か所でエアクリーナーボックスを固定している。


写真15 エアクリーナーボックスを外したところ

この3か所の赤矢印のところに、写真16の示すエアクリーナーボックスの裏側の3か所の赤矢印のところが刺さって固定されるようになっている。


写真16 エアクリーナーボックスの裏側

エアクリーナーボックスが外せたら、写真17のところにオイルフィルタボックスの蓋が見える。


写真17 オイルフィルタボックスの蓋

この蓋は写真18のように27mmのソケットで回せるようになっており、締め付けトルクは25Nmと書いてある。


写真18 蓋の拡大

写真19のように、この蓋を27mmのソケットで外す。27mmのソケットは普通のソケットセットには入っていないことが多いので、事前に準備しておこう。


写真19 蓋を外しているところ

蓋が外れたら、写真20のようにオイルフィルタごと引き抜く。


写真20 外したオイルフィルタと蓋

写真21に新旧のオイルフィルタの比較を示す。


写真21 新旧比較(左:旧、右:新)

オイルフィルタのPNは 11428507683 で、価格は385円(送料込み)であった。新しいオイルフィルタには、写真22に示す蓋の周囲のOリングに加えて、ドレインプラグのワッシャが付いてきているので、取り付けの際に交換しておこう。


写真22 蓋のOリング

さて、新しいオイルフィルタを蓋に付けたら、それを車両に取り付ける。写真21のようにフィルタには突起があるので、これを写真23のオイルフィルタボックスの穴に合わせるようにして入れる。


写真23 オイルフィルタボックスの穴

オイルフィルタを蓋を取りつけたら、写真24のようにトルクレンチで25Nmで締め付ける。


写真24 オイルフィルタの蓋を取り付けているところ

最後にドレインプラグを取り付けてサービスホールの蓋を閉めたら、エアフィルタ等を取り付けてから写真25のように新しいオイルを入れていく。


写真25 新しいオイルを入れているところ

今回はオイルフィルタを交換してちょうど5リットルのオイルが抜けた。そこで、5リットルの新しいオイルを入れておいた。使うオイルは、いつものSEAHORSEの5W-40のものだ。今回でペール缶のオイルがなくなったので、新しいペール缶を購入した(13,700円 送料込み)。

あとはエンジンオイルの蓋を閉め、エンジンの化粧カバーを取り付ければ交換作業完了だ。オイル交換したら、写真26のようにインスペクションをリセット しておこう。


写真26 オイルインスペクションのリセット中

現在の走行距離は、写真27のように106,638kmである。


写真27 現在の走行距離

次回も5,000kmほど走ったらオイルを交換することにしよう。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejp【@】gmail.comまで。

メンテナンス一覧へ