2021年12月25日(土)

DD2号 車検 − いつものtake-Mさんにて

DD2号の車検の時期が来たので、いつものようにtake-Mさんに車検をお願いした。このDD2号も新車から13年、約12万kmということもあり、そろそろいろんなところにガタが来ているかもしれない。

まずチェックをお願いしたところ、ヘッドライトが暗く基準値を下回っているため車検に通らない可能性があるようだDD2号は純正HIDのヘッドライトなので、D1Sのバルブが使われている。バルブが暗くなっているのと、ヘッドライト内のプロジェクタレンズが汚れている可能性が高いらしい。そこで、新しいD1Sのバルブを通販で購入してtake-Mさんに送るとともに、プロジェクタレンズの掃除をお願いした。

また、車検自体は通るが、下記のところを指摘された。

(1) ベルトテンショナーの歪み

図1に示すベルトテンショナーが変形しているため、ベルトのかかっている位置がずれているようだ。早めに直しておいた方がいいかなぁ・・・。


図1 ベルトテンショナー

(2) 右リアアッパーガイドアームのボールジョイントブーツ破損

図2に示す右リアアッパーガイドアームのボールジョイントが破損している。「以前に交換したのになぁ・・・?」と思っていたところ、メンテ記録をよく見てみたらDD2号じゃなくて、Sさん号だった(苦笑)。DD2号のリアアッパーガイドアームは左右とも未交換だ。


図2 リアアッパーガイドアーム

(3) ごく軽微なデフオイルのにじみ

リアデフからごく僅かにオイルのにじみがあるようだ。修理するには、左側のデフアウトプットシールを交換すればいいらしい。どうやって交換するんだろう?


図3 左デフアウトプットシール

(4) バッテリー

以前に交換してからもう4年ほどバッテリーを交換していない。おそらく、この冬を越すのは難しいと思うので、早めに交換したいところだ。

上記の指摘があったのだが、とりあえず部品交換はせず車検だけ通してもらった。指摘された部分は、ボチボチと直していこう。

車検時の走行距離:122,423km



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ