2022年1月1日(土)

E63 アンダーカバーの交換 − Sさん号

先日、Sさん号のアンダーカバー交換のお手伝いをしたので、その様子を紹介しよう。アンダーカバーを何度も脱着していると、端の方にあるネジ穴が割れてくる。Sさん号のアンダーカバーもネジ穴が少し割れてきているところがある。そのため、新しいアンダーパネルに交換する。交換対象のアンダーパネルは、エンジン後方からトランスミッションをカバーする、図1に示す後ろ側のアンダーパネルだ。


図1 アンダーカバー

ちなみに、P/Nは51757154142で、名称は「アンダー ボディ パネル センター」(Underfloor coating center)というらしい。交換するために用意したアンダーカバーはBMW純正ではなく新品の互換品だ。価格は5,300円(送料込み)ほどである。ちなみに、純正品はebayでも20,000円弱ほどするようだ。写真1に新旧のアンダーカバーの比較を示す。


写真1 新旧アンダーカバーの比較(左:旧、右:新)

材質も少し違うが、エンジンオイル排出穴の形が違う。写真2に古い純正アンダーカバーのエンジンオイル排出穴を示す。


写真2 古い純正アンダーカバーのエンジンオイル排出穴

一方、新しく用意した互換品のアンダーカバーのエンジンオイル排出穴を示す。


写真3 互換品のアンダーカバーのエンジンオイル排出穴

なお、取り付けに際しては、古い純正のアンダーカバーから遮熱版を取り外し、写真4のように新しい互換品のアンダーカバーにねじ止めした。


写真4 遮熱版を移設しているところ

ただ、新しいアンダーカバーを取り付けるにあたっては、何か所かの穴の位置が若干異なるため、アンダーカバーに穴を開け直さなければならなかった。やはり、互換品を取り付けるときには少し修正が必要なようだ。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ