2021年7月25日(日)

DD2号 ソフトクローズドア取り付け − その1

先日、BMWの部品表(ETK)を何気なく見ていると、図1のような図を発見した。


図1 ドアロック機構

これはドアロック機構なのだが、E63のドアロックアクチュエータは左上にある21番のものでドアラッチと一体になっている。しかし、右下の23番はロックアクチュエータに何か別のユニットが接続されたような図になっている。図2の部品表を見てみると、「S323A=Yes」の車両に付いているようだ。S323Aって何?


図2 部品表

調べてみると、S323Aはオプションのソフトクローズドアのようだ。E63って、ソフトクローズドアのオプションがあったんだ。知らなかった。でも、知ってしまったからには付けてみたいのが人情だ。ユニットのパーツナンバーは、右が51217202160、左が51217202161のようだ。軽く価格を調べてみると、片方で6万円越え(笑)。ebayでは片方で47,000円ほど。う〜ん、両方で10万円かぁ・・・。ちょっと、手が出ないなぁ・・・・。

そんなことを思いながらネットを徘徊していると、あることに気づいた。5シリーズのF07のソフトクローズドアのユニットは左右二つで20,000円ほどで手に入るのだ。確か、E63とF07のドアロックアクチュエータの部品は共通だったはずだから、F07のソフトクローズドアのユニットはE63に付けられるんじゃないのか? そう思ってF07のソフトクローズドアユニットの部品番号を調べてみたのだが、やはりE63のものとは違う番号だ。

まぁ、ドアロックアクチュエータの部品番号は同じなのだから、物理的には取り付けできるだろう。ドアをゆっくり閉めるモーターの部分は、[24]のプレートを買えば車体に取り付けられそうだなぁ・・・。まぁ、なんとかなるかな? と思いながらポチッとしてしまったF07用のソフトクローズドアユニットを写真1に示す。写真は片側だけだが、左右両方購入した。価格は左右両方で19,494円(送料込み)であった。


写真1 購入したソフトクローズドアユニット

箱から取り出してみると、写真2のようにドアラッチ・ロックアクチュエータ部分と、ドアをゆっくり閉めるモータ部分がワイヤとケーブルで結ばれている構造であることがわかる。


写真2 箱から取り出したところ

一方、モーターを車体に取り付けるプレートは、左右両方で7,775円(送料込み)もした。意外と高いなぁ・・・。購入したプレートを写真3に示す。


写真3 購入したプレート

なんか、図1にあるのと違う・・・? 間違って発注したか(汗)。このプレートをソフトクローズドアユニットのモーター部分と合わせてみると、確かに写真4の赤矢印のネジのところに合う。なんか、これでいいみたいだな。


写真4 穴の位置

赤矢印のところにはM5のステンナットを入れて固定した。一方、緑矢印のところには、M5×30のボルトを入れるとうまく固定されるようだ。写真5にボルトとナットでプレートをモーター部分に取り付けたところを示す。


写真5 プレートをモーター部分に取り付けたところ

とりあえず、左右ともうまくプレートを取り付けられたようだ。でも、本当にE63に取り付けられるんだろうか? つづく・・・。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ