2020年11月28日(土)

DD2号 ホイールの交換 − タイヤも新品に

先日ネットオークションを見ていたら、程度が良さそうでかっこいいホイールが安く出品されていた。まぁ、こんな金額では落ちないよなと思いながらポチっと入札すると、運良く落札してしまった。ポチっと逝ってしまったホイールを写真1に示す。


写真1 購入したホイール

4本ともガリ傷もなく、かなり程度はいい。サイズは18×8Jでインセットが15mmだ。落札金額は19,500円、送料は5,083円であった。買ってしまったら付けたくなるのが人情だ。この際、タイヤも新品にしよう。ちょうどPayPayモールがキャンペーンをやっていて、タイヤもかなり安くなりそうなので、こちらもオンラインでポチッと逝ってしまった。写真2に購入したタイヤを示す。


写真2 購入したタイヤ

買ったのは、前回と同様にATR SPORTだ。このタイヤは安くて見た目がカッコいいのでお気に入りだ。前回は前後でサイズを変えていたが、サイズを変えると前後でタイヤローテーションができないので、今回は4本とも同じサイズの245/45R18を購入した。これは630iの標準サイズだ。色んな割引が効いて、価格は21,560円(4本、送料込み)であった。爆安! さて、タイヤとホイールが揃ったら、写真3のように軽トラに載せて近所のタイヤ屋さんへGO!


写真3 タイヤとホイールを軽トラに積み込んだところ

向かったのは、写真4に示すタイヤハウスUAPさんだ。


写真4 タイヤハウスUAP

ここはタイヤの持ち込み交換専門店で、いつも格安で交換してもらっている。今回もタイヤとホイールを持ち込み、写真5のように手際よくホイールにタイヤを組み込みホイールバランスを取ってもらった。


写真5 組み込み作業中

作業料金は4本で5,600円だった。さて、ホイールにタイヤを組み込んだら早速交換だ。と、その前にホイール交換前のDD2号を写真6に示す。


写真6 ホイール交換前

ホイール交換作業は簡単だ。まずは、写真7のように後ろ側から。


写真7 左後ろをジャッキアップしているところ

購入したホイールを取り付けようとしてよく見たところ、写真8のように黒いリングが入っている。


写真8 黒いリング

取り外してみると、写真9のようなプラスチックのハブリングであった。


写真9 プラスチックのハブリング

DDはアルミのハブリングを持っているので、この際、アルミのものに交換しておこう。写真10にハブリングの比較を示す。


写真10 ハブリングの比較

アルミのハブリングが固着しないように、写真11のようにあからじめグリスを塗っておく。


写真11 グリスを塗っているところ

そして、ハブリングを取り付けて新しいホイールを取り付ければいい。写真12に新しいホイールを付けたDD2号を示す。


写真12 ホイール交換後

ちょっと逆光になって分かりにくいが、なんか精悍な感じになった。ちなみに、タイヤの製造週を見てみると、写真13のように「3420」と記載されていた。


写真13 タイヤ製造週

ということは、2020年の8月に製造されたものであることがわかる。かなり新しいタイヤだ。

ついでに、ホイール交換後のDD2号をもう1枚。


写真14 DD2号

タイヤを新品にしたので、静かで乗り心地も柔らかくなった。合計5万円強と格安で交換できたのでかなり満足だ!

現在の走行距離: 111,600km


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ