2023年9月16日(土)

DD2号 ナビゲーションユニットの故障 − ユニットの取り外し

先日、DD2号に乗ってCCCのディスプレイを見たら、ナビの画面が真っ暗になっていた。CCCユニットをリセットしてみたが症状は変わらない。どうやらナビゲーションユニットが故障したようだ。故障したユニットを取り付けていても電気を食うだけだし、最近はスマホのナビを使っているので、ナビユニットを取り外してみることにした。ナビユニットは写真1のトランクの左側にある。


写真1 トランクを開けたところ

このトランクの左側を見てみると、写真2の赤矢印のところにナビユニットがある。


写真2 ナビユニットの位置

まずは、このレポートのようにしてトランクの左側の内張りを外す。すると、写真3のようにナビユニットが見える。


写真3 ナビユニット

写真3の4つのネジを外すと、写真4のようにナビユニットを抜き出すことができる。


写真4 ナビユニットを抜き出したところ

そして、写真4に見えるユニット裏のコネクタを外す。青と青のコネクタは、写真5の赤矢印の部分を押し込んで引き抜けばいい。


写真5 コネクタの外し方

大きなコネクタを外すときには、同様に写真6の赤矢印の部分を押し込んで引っ張ればいい。


写真6 大きなコネクタの外し方

これで写真7のようにナビユニットを取り外すことができた。


写真7 ナビユニットを外したところ

これ、どうしようかな? 修理はできるんだろうか?



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ