2022年6月18日(土)

DD2号 レインセンサーの初期化 − INPAにて

先日、フロントガラスを交換したが、フロントガラスを交換したらレインセンサーを初期化しないといけないらしい。そういえばなんか動作がおかしいような気がしていた。まずは、イグニッションをONにして写真1のようにDD2号のODBIIポートとPCを接続する。


写真1

そして、図1のようにINPAを立ち上げる。


図1 INPA初期画面

DD2号はE63だが、E63の設定はないのでE60を指定するためのF4キーを押す。どうもINPAバージョンによって、車両形式とファンクションキーの割り当てが違うものがあるようだ。それはさておき、E60を指定すると、図2のようなコンポーネントを指定するウィンドウが表示される。


図2 コンポーネント選択

ここで、「Body」を選択し、右側のリストで「Rain And Light Sensor」を選択する。すると、図3のようなメインメニューが表示される。


図3 メインメニュー

ここでレインセンサーを初期化するにはF6 (Activate)を押す。すると、図4のようにレインセンサーの初期化メニューが現れる。


図4 レインセンサーの初期化メニュー

ここでF1(RLS-Initialisation)を押すと、図5のように「RLS has been initialised」と表示されて初期化できる。


図5 初期化後の表示

最後にSHIFT + F10キーを押せばINPAが終了する。これで、初期化できたことになる。次の雨天走行時に確認してみよう。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ