2022年6月11日(土)

DD2号 ワイパーブレードの交換 − フロントガラス交換後

先日、フロントガラスを交換したが、その後の雨天走行時にあまりワイパーの拭き取りが良くないことに気づいた。ワイパーゴムをよく見てみると、写真1のようにワイパーゴムの一部が切れていたのだ。


写真1 切れているワイパーゴム

そういえば、ワイパーブレードを交換したのは2年も前だ。さすがに交換時期だろう。今回は新しいワイパーブレードを用意したので交換は簡単だ。まずは、写真2のようにワイパーアームを立てる。


写真2 ワイパーアームを立てたところ

このとき、写真2のようにガラスの上に何かの緩衝材を置いておこう。DDはいつもサンシェードを置いている。ワイパーアームからワイパーブレードを外すときは、写真3の赤矢印のところを指でつまむように押せばいい。


写真3 ワイパーブレードの外し方

指で押し込むと簡単にワイパーブレードを外すことができる。古いワイパーブレードが外れたら、写真4のように用意した新しいワイパーブレードを取り付ける。


写真4 用意したワイパーブレード

今回も中華製で価格は2本で1,319円(送料込み)であった。取り付けは簡単で、外したとおりにはめ込めばいいだけだ。写真5に新しいワイパーブレードを取り付けたところを示す。


写真5 新しいワイパーブレードを取り付けたところ

同様にして助手席側のワイパーブレードも交換した。交換後のワイパーを写真6に示す。


写真6 交換後のワイパー

交換後は雨滴を綺麗に拭き取れるようになった。やっぱり新しいワイパーブレードはいいなぁ・・・。



<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ