2019年10月5日(土)

DD2号 燃料ポンプの再交換  − BOSCH製

先日交換したSKV GERMANY製の燃料ポンプだが、交換当初からポンプのモーターの音がうるさい。エンジンをかけてみると、このムービー(約50MB)のように車内に「クーーーーーー」という音が聞こえる。さすがに走行中に運転席にポンプのモーター音が聞こえるのはどうかと思って購入先に連絡してみた。すると、購入先から製造元のSKV GERMANYに問い合わせたみたいだが、その結果「モーター音はこんなもんだ。正常の範囲内」という訳の分からない返事をもらったようだ。やっぱり、燃料ポンプはあまりややこしいメーカー製のものは買わないほうがいいみたいだなぁ。

さすがの購入先も、「返送してくれたら返品を受け付けるよ」と言ってくれたので、SKV GERMANY製のうるさい燃料ポンプは返品してBOSCH製の燃料ポンプを購入した。また、この際だから燃料フィルターユニットもBOSCH製のものを購入した。写真1に購入したBOSCH製の燃料ポンプユニットと燃料フィルターユニットを示す。


写真1 購入した燃料ポンプユニットと燃料フィルターユニット

燃料ポンプユニットは16,830円(送料込み)、燃料フィルタユニットは7,496円(送料込み)であった。写真2に燃料ポンプユニットのポンプ部分を示す。


写真2 ポンプ部分

写真3に燃料フィルターユニットを示す。


写真3 燃料フィルターユニット

燃料ポンプユニットや燃料フィルターユニットの交換手順は以前のレポートの通りなので省略する。写真4に新しい燃料ポンプを入れたところを示す。


写真4 新しい燃料ポンプユニットを入れたところ

写真5に新しい燃料フィルターユニットを入れているところを示す。


写真5 新しい燃料フィルターユニットを入れているところ

交換後、エンジンをかけてみてもポンプのモーター音は聞こえない。さすがBOSCH製だ! というか、これが当たり前だ。なお、SKV GERMANY製の燃料ポンプはガソリンをざっと洗浄したうえで、購入先へ返送しておいた。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ