2019年1月12日(土)

DD2号 ホイール補修 − その19

一昨年に「DD2号 ホイール補修 − そのXX」と称してホイールを補修・塗装し、昨年そのうちの1本のホイールのクリアの部分を磨いたことを報告していたが、その他のホイールについては手付かずだった。そこで、外はちょっと寒いがもう1本だけ磨いてみることにした。

まずは、写真1のようにホイールを車から外すとともに、椅子、サンドペーパー、コンパウンド等を用意した。


写真1 磨く準備

最初に、写真2のように1000番のサンドペーパーで軽く磨いた後、2000番のサンドペーパーで磨き傷を消していく。削りすぎないように注意しよう。


写真2 サンドペーパーで磨いているところ

表面が綺麗になったら、写真3のようにコンパウンドをウェスに付けて磨いていく。


写真3 コンパウンドで磨いているところ

今回は細目のコンパウンドで磨いた後、極細目のコンパウンドで磨いて艶を出した。このようにして磨いたホイールを写真4に示す。


写真4 磨いたホイール

綺麗になったのはいいのだが、この季節に外での作業は寒すぎだ。他のホイールは、もう少し暖かくなってから磨こう。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ