2018年11月3日(土)

DD2号 イグニッションコイルの交換 − 1番2番シリンダー

1番2番シリンダーのイグニッションコイルを点検して様子をみていたが、しばらくするとまた同様の症状が出てきた。やっぱり電極やコネクタを掃除しただけでは解決しなかったか・・・。このとき安いと思って買ったのだが、6本中2本も不良だったとは・・・。ヤスモノガイノゼニウシナイ・・・。

仕方がないので、1番2番シリンダーのイグニッションコイルを交換することにした。購入したイグニッションコイルを写真1に示す。


写真1 購入したイグニッションコイル

今回購入したのは、BOSCHの箱に入ったOEM製品だ。これなら大丈夫だろう。価格は2本で6.980円(税、送料込み)であった。箱の中身は、写真2の通りである。


写真2 イグニッションコイル

イグニッションコイルの側面に白字で型名等がクッキリと記載されている。イグニッションコイルが到着したのは夜だったが、写真3のようにライトをつけて早速交換してみることにした。


写真3 交換作業中

先日から何度かイグニッションコイルを点検しているので、交換作業も慣れたものだ。写真4に交換後のイグニッションコイルを示す。


写真4 交換後のイグニッションコイル

これでまたしばらく様子を見てみよう。もう大丈夫だとは思うが・・・。


■ E34のパーツ ■    ■ E39のパーツ ■    ■ E60のパーツ ■
■ E46のパーツ ■    ■ E90のパーツ ■    ■ F30のパーツ ■


<<前の記事へ   次の記事へ>>

ご質問はddkunnejpgmail.comまで。

メンテナンス一覧へ